ジョーダン話で、ショッキングな出来事が。
先日、UNDEFEATEDスタッフと話をしていたら、20代前半のお客さんから、
「ジョーダンって人の名前なんですか?モデル名じゃなくて・・・」
と言われてスタッフが絶句してしまった、という話。
確かに私もその話を聞いてショックを受けたけど、
20代前半の人たちが、ジョーダンを知らなくてもしょうがない世代になっているかも。
野球でいう、王・長嶋の現役時代の話をされても自分もピンとこないように・・・

しかし、熱烈なNBAフリークでも特別なジョーダンマニアでない私でも、
当たり前のように、基本的な知識(常識?)としてはもっている。
20代後半から30代世代は、それらを特集する雑誌から多くの知識を得ていた。
スニーカーやその蘊蓄(うんちく)をむさぼるように読んだ世代の常識は、
残念ながら下の世代にきちんと受け継がれてはいない。
その原因として扱うメディアが減ったことも大きいと思う。

20代前半の世代にも、
けして押しつけることなく、自然なカタチで伝えられていけばいいなぁ。
そうすると、もっと興味が深まって(知識が増えて)、もっと楽しくなるのになぁ。

これは、20代後半から30代世代の使命かも知れませんね・・・

ジョーダンって?という方に是非。

もっと観たくなった方には、こちらも
http://www.youtube.com/watch?v=KX2UkpRexOQ&feature=related

pagetop