PB010914.JPG

昨日、プライベートで上野・アメ横へ。
やっぱりこの街には特別な思いがある。
18年前に初めて訪れてから、今でもたびたび来るのだが、
現在もその気持ちに変わりはない。
18年前の当時、学生だった私はスニーカーとミリタリー物を求めて、
足しげく通った思い出の街でもある。
憧れのスニーカーは高くてとても買えなかったけど・・・
(ナイキのターミネーター、ダンク、AJ1やニューバランスのM990など)
スニーカーに興味を持つキッカケを与えてくれた街であり、私のオリジン(起源)。

PB011008.JPG
PB010909.JPG

でも、これは私だけの話、思い出ではない。
ABC-MART社長の野口さんは上野店スタッフがスタートだったし、
MADFOOT!の今井さんもスニーカーショップスタッフとして当時店頭に立っていた。
また、編集部・榎本も高校と自宅の通学途中(乗換駅)が上野で、頻繁にアメ横に通っていた。
それからスニーカーにのめり込み、その結果として、当時の人気テレビ番組「カルトQ」の全国スニーカー選手権で3位の金字塔を建てられたのだ(高校2年生で。本blogの9/7参照)。
本誌を通じて出会うスニーカー関係者の多くが、なんらかの形でアメ横を通過している。

PB011007.JPG

もし、上野・アメ横がなかったら、
今の東京のスニーカーシーンはどうなっていただろうか・・・

少なくとも「SHOES MASTER」は創刊されてない。
これだけは断言できます。

もちろん、このblogも存在していません・・・(たいしたblogじゃないけど)

あらためて、上野・アメ横に感謝! I love ameyoko!
年末、また来ます!(スニーカーと正月の食材を探しに)

pagetop