P1020439.jpg

僕は三度の飯よりビールが好きな、大のビール党。
「とりあえずビール」でその後は焼酎や日本酒などに移行するというのが
一般的な飲みのスタイルだと思いますが、僕の場合は延々とビールオンリー。

そんな自分にとって、ドイツは最高に素晴らしい国。
だって、この国で飲むビールは、他のどこよりも美味いんだから!

IMG_0794_2.jpg

ひとくちにドイツビールと言っても製法や素材の違いによって様々な種類があって、
どれも文句なく美味いんですが、今回のツアーで特にハマったのは
「ヴァイスビア」または「ヴァイツェン」と呼ばれるタイプ。
見た目は少し濁っていて、味は苦みが少なくフルーティな風合い。

P1020567.jpg
こうやって写真を並べたら、また飲みたくなってきた……

それと、今回訪れたニュルンベルクの名物が、これ。
P1020441.jpg

P1020674.jpg
ニュルンベルクソーセージ。
これがまたバカ美味!
味付けは少し塩辛く、香辛料が利いていて、炭火で焼かれた焦げ目が香ばしい。
1本あたりのサイズは小ぶりなので、ひとりで5本、10本は軽くイケる。
ひとくち食べたら最後、ビールがとまらないのであーる。

あと、食と言えば、これも美味しかった。
P1020569.jpg
ホワイトアスパラ。今の時期しか食べられないらしい。

というわけで、最後はスニーカーとはまったく関係ない話題が続きましたが、
約一週間に及んだドイツツアーはこれにて終了。

フランクフルトから駆けつけてくれた通訳の波多野さん、短い間でしたがお疲れ様でした。
またドイツを訪れる機会があったら、真っ先に指名させていただきますよ!
P1020677.jpg

フォトグラファーの松尾さん、いつものことながら無茶なオーダーばかりですいませんでした。近々、渋谷の『ジャーマンファームグリル』でヴァイツェン片手に打ち上げしましょう。
そしてプーマジャパン樫村さん、町田さん、素晴らしいアテンドありがとうございました! 引き続きよろしくお願いいたします。
P1020561.jpg

旅の締めは、帰りのニュルンベルク空港のレストランで出てきたタルタルステーキ!
IMG_0798.jpg
美味しかったけれど……何故ハート型?

pagetop