中国のクン氏に招かれて、北京と天津に行ってきた。

P4084365.JPG

その目的のひとつは、北京にオープンする「Li-Ning(リーニン)」の期間限定ショップのレセプションパーティに参加すること。

「Li-Ningって何?」っていう人も多いと思うので、一応説明を。

Li-Ning Company Limitedは中華人民共和国の大手スポーツウェア、スポーツ用品メーカー。自らオリンピック体操選手であった創業者李寧(Li-Ning)の姓名をブランドとしたシューズ、ウェアなどを製造・販売している。バスケットボール市場に力を注ぎ、2004年アテネ五輪男子金メダルのアルゼンチン代表チーム、2006年男子世界選手権優勝のスペイン代表チームとユニフォーム提供の契約を結んだ。中国国内でのスポーツメーカー市場シェアはナイキ、アディダスに次ぐ第3位である。

ま、ぶっちゃっけ、Li-Ningについて僕自身も詳しいことはよくわかっていないというか、中国の大手スポーツブランドなんだよねくらいの認識しかない。よって上の説明文はwikipediaからの転載。

P4094458.JPG
こちらは北京の王府井にあるLi-Ningのフラッグシップストア。

で、その「Li-Ning」の新作「MIX」をテーマにした期間限定ストアが、北京を代表するスニーカーショップ『DEAL』内にオープンするのでレセプションに来て欲しいと誘われた次第。

以下、レセプションパーティの模様。

_MG_0187.jpg
会場には北京中のおされピープルが大集結。

_MG_0191.jpg
僕以外には、日本からはCHAPTER本明氏が参加。いちばん左がクン氏。さらに欧米からはGOURMETの面々なども。

こちらが「Li-Ning」の新商品「MIX」。
_MG_0165.jpg

_MG_0169.jpg

一目見ただけで履いてみたいと思わせる、ユニークなデザイン。Li-Ningは今までアスリート向けのパフォーマンスシューズがメインだったようなので、こういったデザインにこだわったシューズは同社にとっても新たな挑戦になるとのこと。

現在、「Li-Ning」の店舗があるのは中国国内とアメリカの一部のみ。日本で手に入らないのが残念だけれど、『SHOES MASTER』としては引き続き今後の展開を注目していこうかと。

『MIX IN CITY』
DEAL IN CITY店舗内に期間限定オープン(2011年4月9日-11日)
北京市?城区鼓楼?大街160号
http://www.dunk.com.cn/

pagetop