AirMax_1_923093-001_D1_Tongue_original

via
NIKE.COM

 
ナイキ エア マックス 1
アトモス エレファントが
いよいよ3/18(土)に復刻され発売される。

AirMax_1_923093-001_A1_Lateral_original
AirMax_1_923093-001_A5_Pair_Heels_original
 

昨年の AIR MAX DAY で
最も復刻が期待されるシューズとして、
世界中の人々からの投票によって選ばれ
復刻が実現。

アトモスのディレクター兼クリエイティブディレクターの
小島奉文氏のインタビューも掲載されています。
日本語版を紹介します。
 

あなたにとって、エア マックス 1 はどのような意味を持ちますか?
また、 デザインの世界やスニーカーカルチャーにおいて、 どのような重要性 があると思いますか?

―エア マックス シリーズは、私がスニーカーに興味を持つきっかけとなった重要な役割を持ちます。その中でも エア マックス 1 は、そのシリー ズ第 1 弾となる記念すべき一足。atmos にとっても、スニーカーカルチャーにとっても、これからも語り継がれていく、外せない歴史的一足だと思います。

(テクノロジーとして、またアウトソールの種類としての)エア マックス についてはどう思いますか?
―これからも エア マックス シリーズは進化を続けて欲しいですし、刺激的なプロダクトを期待しています。

このコラボレーションには、どのようなアプローチで取り組みましたか?また、何をきっかけに配色を決めましたか? ―当時の NIKE JAPAN の担当の人達と、マーケットにインパクトを与えるクレイジーでバカっぽいのを作ろうって話しだったと思います。ちょうど NIKE のVINTAGE のZEBRA 柄のKIDSシューズが手元にあって、それを元に動物園をコンセプトにアニマル柄のシューズを作ろうってことになりました。

なぜ象柄を使ったのですか?また、間接的ではありますが、 ジョーダンシューズの伝統やそのデザイン要素をエア マックス 1 に関連付けたのは なぜですか?
―私が 初めて買った NIKE(JORDAN)シューズは、エア ジョーダン 1 シカゴ 1994 年モデルであり、マイケルジョーダン世代でした。そんな中、エ ア ジョーダン 3 は私自身が好きなモデルであり、象柄をシューズに初めて使ったモデルでもあります。今回のナイキ エア マックス 1 アトモス エレファント は動物園をコンセプトに考えられた 3 部作の中の 1 つであり、動物園の象の水浴びをコンセプトにデザインしました。

デザインを終えた後に、ここにこういう要素を入れれば良かったと思ったことはありましたか?
―100%の完成度だと思っています(笑)。強いて言えばスウッシュの JADE の素材がパテント素材でなく、プレミアムレザーが良かったかなと思って ます。

なぜこのエア マックス 1 アトモス エレファントは、今でもファンに強い支持を得ていると思いますか?
―エア マックス × atmos シリーズ全般に言える事ですが、当時スポーティなランニングシューズだった エア マックス をファッション的視点、 スニーカーヘッズ的視点で、素材やカラーリングを巧みにアレンジしたことが大ヒットの要因だと思っています。そんな商品がマーケットに少なかった時代で、先駆けでしたね。またインターネットも今ほど普及していなかった中で、ローカルな商品で CO JP と呼ばれる日本限定商品でしたので、 そのあたりも熱狂的な世界中のスニーカーヘッズ達が欲しがった理由でもあるかと思います。今はどのメーカーも基本、世界中で同じ物が売れら れていますので、昔の宝探しの様な感覚はもう少なくなってきていますので、効率は悪いですが、東京オリンピックもありますし、ローカル限定の COJP モデルはまた是非やりたいですね。

2017 に復刻して欲しいシューズとして、投票で選出された時にはどう思いましたか?
―もちろん嬉しいですし、スニーカーを生業としている自分にとってこれ以上無い大変光栄なことです。どれぐらい凄い事なのかの実感が、正直そこまで湧かなかったのですが、僕以上に周りのスタッフ、友人達からのたくさんの祝福の連絡をもらい、実感が湧きました。

 
Sports Lab by atmos、
mita sneakers、NIKE.COM/SNKRS、
一部 NIKE 販売店で発売予定。
 

NIKE.COM
http://news.nike.com/news/atmos-air-max-1-jordan-3

atmos
http://blog.sportslab-by-atmos.jp/318sat-atmos-lab-jade-collection-9931.html

 

このナイキ エア マックス 1
アトモス エレファント に加え、
ナイキとジョーダンは小島氏の
クリエーションとアイコニックな
エア ジョーダン 3 と のつながりを祝福して、
限定版のダブルパックも発売。

AirMax_1_923093-001_CollectorsBox_Open_original
エア ジョーダン エア マックスパック ¥54,000(tax in)

AJ_3_RETRO_923096-001_D1_ToeDown3Q_original

AJ_3_RETRO_923096-001_A3_Medial_original
AJ_3_RETRO_923096-001_A3_Medial_original
 

NIKE カスタマーサービス 0120.6453.77

pagetop