SHOES MASTER

[ 12/29 2009 kawase ]  07:37 AM

DC展示会

blogのアップが遅くなりましたが、
先々週、恵比寿で行われた”DC FALL2010&WINTER2011″の展示会へ。
PC172386.JPG
膨大な量のアイテムが並ぶ会場。展示会モデルなので詳細は割愛します。
PC172387.JPGPC172388.JPG
もちろんDCの真骨頂、シグネチャーモデルも多数ありました。
PC172390.JPGPC172391.JPGPC172392.JPGPC172397.JPGPC172398.JPG
キッズ、ベイビーもかわいいです。
DC世代も親になり子供と一緒に履いている家族もいるんでしょうね・・・
PC172389.JPG
気がつけばもう17年目になんですよね、早いもので・・・

個人的な見解ですが・・・
スケーターのみならず、アクションスポーツ(サーフィン、スノーボード、BMXなど)、音楽、アーティストなど様々なシーンとクロスオーバーし、タウンユースとしても浸透しているスケートシューズだけど、この世の中に初めてスケートボード専用のシューズを開発したのは、etnies(エトニーズ)のピエール・アンドレ。1986年のことだった。書籍「Sneaker Tokyo」でも書いたけど、彼がいなければ現在のスケートボード業界も違ったものになっていたと思う。それから、一般的に限られたマーケットだったスケートシューズを一気にオーバーグランドに引き上げたのが1993年にスタートしたDCだと思う。ダニー・ウェイとコリン・マッケイの偉大なスケーターを筆頭に、シグネチャーモデル(ライダー主導のテクノロジーを進化させた)をスタンダードにし、ファッション界からも脚光を浴びてスケートシューズをファッションアイテムの一つとして浸透させた。その立役者がDCである。

昨日blogでも紹介したSUPRA(スープラ)もスケートボードシューズメーカーだし、
Emerica(エメリカ)のモデルが東京のセレクトショップに多く並んでいるのも、バイヤーが本格的なスケートシューズを置きたいと切望したと聞く。
また、SHOES MASTERVol.12でも紹介しているように、ナイキもスケートカテゴリーを独立させた”NIKE SB”、グラビスも “GRAVIS SKATEBOARDING”を新たな展開を始めた。
シューズ業界としてもスケートというカテゴリーが活性化していくのは間違いない。
(全体のマーケットから考えれば小さいかも知れないが)
来年には宮下公園にスケートパーク(予定)ができるのも追い風になると予測&期待している。

今、DCといえば様々なカテゴリーやアイテムがあり多数のアスリートをサポートしているが、
そのオリジン(起源)はスケートシューズであり、
今なお、コア(核)がスケートボーディングである。

その進化形を見守り続けたい、と思っています。

http://www.dcshoes.com/

楽しみにしていた「PROJECT GRANITE ASIA TOUR」DVD、
いつ頃発売ですかね・・・

before

next

2009年12月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SEARCH

SHOES MASTER vol.22

City Exploring of “PALLADIUM”

FOEVERFASTER PUMA Campaign August 7,2014

special45. Resurrection! le coq sportif 2014 F&W


RSS