Malcolm McLaren
マルコム・マクラーレン死去。
このニュースを見た瞬間、色々な思いが回想した。
個人的な話で恐縮だが、私は15歳でセックス・ピストルズを聴いて以来、
彼らを取り巻いたムーブメントに多大な影響を受けている。
Malcolm McLaren、Sex Pistols、Jamie Reid、Vivienne Westwood…
高校生の時に組んでいたバンドは、セックス・ピストルズのコピーバンド。
シド・ヴィシャスに憧れベースを担当。
世代が違うので、彼らの活動をリアルタイムで観ることはできなかったが、
それからセックス・ピストルズに関連することを掘り始めたのだ。
彼らのドキュメンタリー映画
『THE GREAT ROCK’N’ROLL SWINDLE(偉大なるロックンロール詐欺)』
をビデオで観た時の衝撃は、今でも鮮明に覚えている。
マルコム・マクラーレンが、恋人・ヴィヴィアン・ウエストウッドの洋服(『SEX』が店名)を売るためのプロモーションバンドがセックス・ピストルズだった事実が、
当時、本当に衝撃的だった…
ファッションと音楽がクロスオーバーすること。
それにジェイミー・リード(マルコムの友人)のアートワークが重なって
強烈なメッセージとなり、ムーブメントを起こすということ。
それは今なお、強烈に刷り込まれている。
その後、マルコム・マクラーレン『Buffalo gals』のリリースが、
ヒップホップを聴くキッカケになった。
それからヒップホップに夢中になり、ストリートカルチャーに目覚め、
スニーカーにも興味をもつようになったのだ。
マルコム・マクラーレン。
彼が存在しなければ、今、私はここでSHOES MASTERのblogを書いていないと思います。
偉大なるロックンロール詐欺師に感謝!
彼に騙されて、本当に良かった…