2019 | 11.28 | Thu | 11:21

About MIZUNO FUTUR Ben Fredonie & Felix Schaper Interview

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SHOES MASTER
SPECIAL
 
 

ミズノとフューチャーは
2度目のコラボレーションとなる。

前シーズン、フューチャーのメンバーが
来日した際に編集部はインタビュー取材を敢行した。

改めて、ミズノについて語られた
記事を抜粋し紹介する。
 


Ben Fredonie (ベン・フレドニ)写真左
フューチャーのクリエイティブ・ディレクター。1983年
パリ生まれのパリ育ち。大学卒業後、セレクトショップでバイヤーやデザイナーを担当した後、フィリックス・シェイパーとフューチャーを設立。バスケットボールとフットボールをこよなく愛するパリジャン。
 

Felix Schaper (フィリックス・シェイパー)写真右
フューチャーのエグゼクティブ・ディレクター。1986年ドイツ生まれのオランダ育ち。10代の頃からスケートボードに魅了され、大学卒業後にパリへ移住。スケートボードカンパニー勤務後、2013年、パリにてベン・フレドニと共にフューチャーを設立。現在、フォトグラファーとしても活躍中。

 
 

Ben Fredonie & Felix Schaper Interview
ベン・フレドニ&フィリックス・シェイパー
インタビュー

 
フューチャーブランドについて
 
–––2014年、パリでコレクションをスタートさせたキッカケとブラントのコンセプトを教えてください
フィリックス 2010年に入り、ラグジュアリーブランドやハイブランドが、ストリートやスケートの要素をただなんとなく取り入れ始めたんだ。彼らには何のバックグラウンドもないのに、ただ流行っているからって理由で。自分たちのブランドにスケートのテイストを搾取とまではいかないけど、使っていることがすごく嫌だったんだ。だったら小さい頃からスケートをして育って、スケートカルチャーの中にいた僕らがしっかりとした服を作ろうと思ったんだよ。それが我々のブランドが誕生したキッカケで、ブランドのコンセプトだね。だからってスケートブランドということではなくて、スケーターが始めたハイクオリティな服を作るブランド、それがフューチャーさ。
 

–––展開しているアイテムを教えてください
ベン フューチャーでは、着るものすべてを展開したいと思っている。最初はジャージ素材を使ったカジュアルなアイテムとかが多かったけど、機能性が高い生地や職人が作ったデニムやイタリア製の素材とか、シーズンを追うごとにバラエティが増えてきて、色々なコラボレーションもあってスーツまで作っている。今はメンズウエア全般を展開しているよ。

 

FUTUR 2019 Autumn /Winter Collection at COMMON GALLERY (Tokyo Harajuku)
 


 
 

ミズノについて
 
–––コラボレーションする前のミズノのことは知っていましたか?
ベン もちろん知っていたよ!個人的にもシューズを愛用していてリスペクトしていたんだ。
 
–––今回コラボレーションに至った経緯を教えてください
ベン ミズノと一緒にコラボレーションしたいとずっと思っていたから、我々からミズノにアプローチして、待望だったこの企画が実現したんだよ。ミズノって100年以上の歴史ある世界的なスポーツブランドなのに、派手なコラボレーションやミュージシャン、アーティストと契約してプロモーションするのを見たことがなかった。ひたむきに真面目に物づくりしている会社というイメージだった。そういうスポーツブランドとコラボレーションすることが個人的に面白いと思ったし、パフォーマンスモデルを使ってテクニカルなことが出来るんじゃないかと。やりがいがあるというか、我々らしいと思ったんだ。
 
大きいブランドとコラボレーションする時って、ブランド側のマーケティングの都合に合わせて色々制限されることがほとんどなんだけど、ミズノの場合それがまったくなかったことにびっくりした。やる前は、我々からアプローチしているし、厳しい制約があって、やりたいことをほとんどやれないかもと思っていたんだ。そしたら、我々がやりたいことを聞いてくれたんだよ。「何がやりたい?」って。すごく良心的で、すごくオープンで、そんなブランドは今までなかった。ずっと昔からミズノと一緒にコラボレーションしたいと思っていたから、こんなに良心的だったんなら、もっと早くアプローチしておけば(しとけば)良かったと思ったよ(笑)。
 

–––コラボレーションして改めて分かったミズノの魅力とは?
ベン ブランドの核にすごく太い芯があること。より良い製品作りにずっと没頭していることだね。マーケティングやプロモーション、セレブリティを起用してPRすることが当たり前のスポーツブランドの業界にあって、良質なプロダクトを作ることだけにフォーカスしている稀な会社であること。最近はKAZOKUでコラボレーションをやるようになったけど、今までほとんどやってないことも魅力のひとつだろうね。
フィリックス 僕もベンと同じことに魅力を感じているよ。ハイプに踊らされてないところがいいね。しっかりとした物づくりをしているブランドでマーケティング、プロモーション先行のチャラチャラしているブランドとは大違いだよ。ブランドロゴも格好いいし。
 

–––今後、ミズノブランド(KAZOKU)に期待することは?
ベン 今後、KAZOKUプロジェクトで取り組むブランドが増えていくと思うけど、ミズノらしい的確な相手とコラボレーションして欲しいね。決してマーケティング、プロモーション先行のチャラチャラしているブランドみたいなことは、やってほしくないね。多分やらないと思うけど(笑)。そこに期待しているよ。
フィリックス このコラボレーションでミズノという素晴らしいブランドをもっと世界の人に知ってもらえるキッカケができればといいと思う。もっと日本の良さ、ミズノの良さをね。
 

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SHOES MASTER
SPECIAL
http://www.shoesmaster.jp/special/mizuno-kazoku-now-and-the-future-part3-futur-interview

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