2023 | 02.21 | Tue | 07:25

SHOES MASTER Web SPECIAL Catherine Spindler Deputy CEO of LACOSTE Interview

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
via
SHOES MASTER
Web SPECIAL
 
ウェブスペシャルで
ラコステの「今」と「未来」を知るため、
本国フランスのラコステ副最高経営責任者を
インタビュー取材した。
 

About LACOSTE L-Series
Catherine Spindler
Deputy CEO of LACOSTE
Interview
 

東京について
 
–––ラコステ フットウェアは日本でも人気があります。まず、日本(東京)のイメージ、印象を教えてください。
ラコステのフットウェアが日本で支持されていることは誇りですし、大変うれしく思っています。 私たちは、日本は独自のファッションセンスや高い審美眼で、世界のトレンドをリードしている都市と位置付けています。 ファッションの視点だけに限らず、高い職人技、高品質の素材や生地、というイメージも持っています。 日本には伝統と最先端が融合したとても刺激的な文化があります。 また、アバンギャルドかつユニークであり、ラコステとしてもそのような自己表現にひと役買える存在であることをブランドのアイデンティティに反映しています。

–––ラコステ フットウェアにとって、東京は世界の中でどういったポジションなのでしょうか?(東京の役割)
私たちのブランド、とりわけフットウェア カテゴリーにとって重要なマーケットです。日本が持つ国際的な影響力を鑑みて、コンシューマー、リテール等の動向を注視し綿密にフォローしている国の1つです。同様に東京はブランド全体にとって重要な都市です。 その規模、多様性、文化、そして街から発せられるエネルギーにより、ユニークな影響力を持つ都市です。 ラコステにとって、東京での人気と好感度の恩恵を受けることで、日本だけでなく海外にもアプローチすることができています。
 
Lシリーズについて
 
–––「L」=ラコステ、登録番号=「00」から始まるこのシリーズをスタートさせた理由を教えてください
このネーミングは伝統と前衛性へのアプローチです。 最初のLシリーズのモデル“L001”は 2021 年に発売されました。これは、ラコステ フットウェアへのアプローチに変化をもたらし、新しいエネルギーとデザインコードを吹き込みました。 この L00 というネーミングは、フットウェアの進化を表し、このカテゴリーがリニューアルされたイメージを強く表現しています。

–––Lシリーズのコンセプト、特徴を教えてください
L シリーズはさまざまな消費者のニーズを基に、機能性や快適性、スタイルを備えています。これらはブランド独自のノウハウに基づいており、たとえばL001 と L002 は象徴的なコート スニーカーから、 L003 は大胆でアクティブなアスレジャーシルエットと、さまざまなクリエイティビティやスタイルを探求しています。
 
L003 ACTIVE RUNWAYについて
 
–––L003 アクティブランウェイのプレローンチモデルは衝撃的でした。このモデルへの想いを聞かせてください。
L003 アクティブランウェイは、ファッションスポーツに対する私たちのビジョンを完璧に具現化したもので、現在のこのカテゴリーにおけるシンボルとなっています。スポーツとファッションの分野からさまざまな要素をミックスし、遊びやひねりを加えています。 ユニークなシルエットに目を惹くネオンカラー、むき出しのネオブレン、太いシューレース、大胆な素材の組み合わせと、見どころの多い一足になっています。
 

LACOSTE L-Series
“L003 ACTIVE RUNWAY”
https://www.lacoste.jp/products/SM00025/2T7
 

–––日本でもすぐにソールドアウトしました。感想を聞かせてください。
2023年春夏のグランドローンチに先駆けて昨年10月にプレローンチしましたが、発売前から予想を超える大きな反響があり、プレローンチ分は世界中で72時間以内にソールドアウトしました。 これは私たちのブランドの強さ、魅力、フットウェアを取り巻くマーケットの期待、そしてこの分野での大きな可能性を証明してくれたと確信しています。
 
新作モデルについて
 
–––各新作モデルのコンセプト、特徴を教えてください
L003 ネオは、L003 アクティブランウェイをベースに生み出したモデルで、ユニークなファッションとスポーツのエッセンスの融合をより多くの人に楽しんでもらうための一足です。ブランドとしてのデザインコードをふんだんに落とし込んでおり、ファッション素材 (オープンエッジフォーム、スウェード、レザー) とスポーツDNA (オープンエアメッシュ、シームレスTPU、ラウンドテクニカルレース) を組み合わせています。
 

L003 NEO
https://www.lacoste.jp/products/SM00015/Y21
 
LT125の名前は、90年代に活躍したフランスのレジェンドテニスプレーヤー、ギー・フォルジェが着用したスポーツパフォーマンス・ウィニングモデルのアーカイブモデルに由来しています。 豊富なアーカイブからインスピレーションを得て、過去と現在を融合させ、テニスの未来のビジョンを表現した一足と言えます。プレミアムレザー、半透明のテキスタイル、TPU スタビライザーなど、独自のファッションスポーツのマナーに従ってアップデートされており、 ここからGenZ(Z世代) など若い世代の消費者にテニスシューズの価値を改めて見出してほしいと考えています。
 

LT125
 
–––各新作モデルをどんな人に履いて欲しいですか?
どちらのモデルもトレンドに敏感な人にいち早く履いて欲しいです。 特にL003 NEOはどのように受け入れられ、支持されていくかをとても興味深く見守っています。
 
プロダクトについて
 
–––キャサリンさんが考える他ブランドにはない「ラコステ フットウェアのプロダクトの魅力」とは何でしょうか?
スポーツとファッションの高い次元での融合にあると思います。私たちのフットウェアは、最もファッショナブルなサークルと同じように、最高のテニスプレーヤーによって着用されています。ファッションとスポーツ、両方の世界でオーセンティシティと人気を得ているブランドはとても稀な存在だと思います。

–––プロダクトを作る上で一番大切していることは何ですか?
ラコステでは、すべてのクリエーションにおいて、信頼性や原動力を大事にしています。私たちにとって信頼性とは、ラコステとコンシューマーに最も親和性の高い商品を提供することを意味し、先進的で革新的な精神に忠実であることがモットーです。その上で最高のクオリティとクリエイティビティを保証します。
 
リコメンドモデルについて
 
–––はじめてラコステ フットウェアを履くという方にお勧めのモデルは?
その人がどんな方かで答えが変わるので非常にお答えするのが難しいですが、言えることとしては、私たちは最高のテニスプレーヤーが採用するテニスパフォーマンスシューズを取り揃えています。強力な DNA とブランドメッセージを伝える素晴らしいアーカイブモデルもあります。タイムレスとクラシシズムを備えたエッセンシャルシリーズも改良が進んでいます。その人のニーズやスタイルが何であれ、ラコステにはすべての人にとって完璧なフットウェアが存在します。
 
今後について
 
–––ラコステ フットウェア全体としての今後の展開を教えてください(発表できる範囲で)
私たちにとって重要なこのカテゴリーの加速的な成長戦略を追求しています。テニスヘリテージ、アクティブ、スポーツパフォーマンスの3つを主要なカテゴリーとし、力を注いでいます。コレクションを再設計しながら、主軸となるモデルを定義し、そのファミリーを増やしていきたいと考えています。創造性、革新性、信頼性、伝統は今後も重要なファクターであり続けます。 このカテゴリーには無限の可能性と伝統があると信じています。

–––最後にSHOES MASTER読者、スニーカーファンにメッセージをお願いします
私たちのブランドとスニーカーへの熱意に感謝します。私たちは心から嬉しく、また誇りに思っています。これはラコステのチームが行ったすべての仕事にモチベーションを与えてくれます。ぜひ今後のコレクションにも引き続き注目してください!
 
SHOES MASTER Web SPECIAL
http://www.shoesmaster.jp/special/now-of-the-evolving-lacoste

 
LACOSTE L-Series
https://www.lacoste.jp/l003-neo

pagetop