Photo : Masataka Nakada(STUH)
Edit & Text : Shin Kawase

Next move of UGG® Part3
PLANT POWER COLLECTION
UGG® “Neumel Natural”
A JOURNEY TOWARDS A MORE SUSTAINABLE FUTURE by UGG®
~アグ®のより持続可能な未来に向けた旅~

好セールスを記録しているアグ®から、すべてが天然素材で作られた“Neumel Natural”(ニューメル ナチュラル)が発表された。アメリカではアグ®の代名詞とも呼ばれている超定番モデルのニューメルは、サステナブルなコレクションを象徴するモデル。そこにはアグ®が考える持続可能な未来(FEEL GOOD.)が詰まっていた。

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PLANT POWER COLLECTION
UGG® “Neumel Natural”

残念ながら日本での認知度はそれほど高くないニューメルだが、アメリカでは、ニューヨーク、カリフォルニアを中心にアメリカ全土で爆発的な知名度と人気を誇るベストセラーモデル。今回発表された植物由来のプラントパワーコレクションのニューメルは、アッパー素材の55パーセントがコットン、45パーセントがヘンプ・麻の混紡素材を使用。

ライニング(足入れ部分)に100パーセント木材パルプから作られた環境に優しいファイバー、Tencel™ Lyocell plush(テンセル リヨセル プラッシュ)を採用。アウトソールは、パラゴムの木から採取された天然ゴムを使ってハンドメイドで作られた、まさに地球に優しい一足。

アグ®のマーチャンダイザーによると、ニューメル ナチュラルを作るのには素材から生産まで大変な手間と時間がかかり、大量生産はできないらしい。しかし、世界のあらゆる企業は地球温暖化を打開するために急速に動き出していて、アグ®も2027年までに、取り組みの一つとして、プロダクトにリサイクル、再利用、再生(植物ベース)、再生可能(バイオベース)、また認定付きの繊維の使用を35%増やすことを目標に掲げている。ブランドの代名詞であるニューメルを皮切りに代表例としてリリースすることで、環境への取り組みを消費者にも広めたいという思いが込められている。価格は通常のニューメルより1割くらい高い2万5300円(税込)。作る手間暇を考えると良心的な定価設定となっている。

PLANT POWER COLLECTION
UGG® “Neumel Natural”(Indigo)

PLANT POWER COLLECTION
UGG® “Neumel Natural”(Grey)

PLANT POWER COLLECTION
UGG® “Neumel Natural”(Natural, Indigo, Grey)

¥25,300(tax in)

 

FEEL GOOD.
A JOURNEY TOWARDS A MORE SUSTAINABLE FUTURE by UGG
~アグ®のより持続可能な未来に向けた旅~

ニューメル ナチュラルの発表で分かる通り、アグ®は持続可能な未来に向けて具体的なアクションを起こしている。昨年10月には“People & Planet”(人と地球)に対するブランドの公約を発信するためのウェブサイト、“FEEL GOOD.”を開設。FEEL GOOD.では、環境、コミュニティー、イノベーションという3つの大きな柱を中心に、持続可能性に関するブランドの長期目標やプロジェクト、グローバルパートナーシップなどの情報を発信している。その活動の一部を紹介する。

 

環境(Environment)

過剰包装を追放する時

アグ®は、過剰包装をファッション業界での重大課題と捉え、2017年以来、より優れたデザインや工学技術により包装廃棄物を削減する方法を模索。製品の包装によるエネルギー消費と温室効果ガス排出を追跡するなど、包装に関する研究を極め、会社の廃棄物を最小限にすることから始めた。

これにより、薄葉紙の使用量を減らし、より小さい一片からなる靴箱に変更し、印刷されたブランド資料の量を削減。さらに森林管理協議会(FSC)認証済みの紙の使用量を増やし、リサイクル材料をより多く利用することを目標にしている。

 

コミュニティー(Community)

全種類の人々を受け入れる文化作り

アグ®は、従業員が自由平等に活動できる企業を目指し、性別・性同一性・年齢・人種・障害・性的指向に関わらず全種類の人々を受け入れる企業文化を推進している。その一環として、全従業員があらゆるセクシュアリティを理解し支援するという考え方である同盟意識(アライシップ)の研修を受けることを必須とし、パシフィック・プライド財団(PPF)のパートナーを5年間に渡って務めている。PPFは、カリフォルニアを拠点にするLGBTQ+センターで、性的指向・性同一性・ヒト免疫不全ウィルス状態(HIVステータス)に関わらず、全ての人に対する平等と尊重を守るために活動している。毎年サンタバーバラで開催されるPPFのプライド・フェスティバルとプラウド・プロムの後援も行っている。

 

Genderless PRIDE Collection
Fluff You Cali Collage

PPF支援の一環として、昨年に引き続きジェンダーレスをテーマにしたプライドコレクションが発表された。ベースモデルは、スリッパのような履き心地を兼ね備えた新しいフラッフ コレクションのフラッフ ユー カリ コラージュ。レインボーや、ブルーピンクのカラーラインナップで展開し、LGBTQ+のコミュニティーを支援する。発売は5月上旬を予定している。

PRIDE Collection
Fluff You Cali Collage

PRIDE Collection
Fluff You Cali Collage(Pride Stripes, Pride Rainbow)

¥17,600(tax in)

 

イノベーション(Innovation)

アグ®製品を革新するアグ®で最も頻繁に使用される繊維材料は、再利用の羊毛で独自テクノロジーUGGPURE™を持って混合されている。UGGPURE™によって未使用の羊毛の使用を減らし、水やエネルギーの使用がより少なく、市販未使用羊毛に比べて二酸化炭素の排出を減少させることに成功。アグ®は、2027年までにリサイクル、再利用、再生(植物ベース)、再生可能(バイオベース)、また認定付きの繊維の使用を35%増やすことを目標に掲げている。

さらにUGGPLUSH™を開発し、UGGPURE™テクノロジーを駆使して、リサイクルされたポリエステルを裏地に使い、木材パルプから作られた持続可能な材料を使った繊維テンセル™リヨセルを使用。UGGPLUSH™によって、さらに持続可能な代替材料の追求を進展させている。

2021年、全世界をあげて地球環境への影響を削減することが急務である今、ファッションブランドはさらなる革新的方法を生み出す必要があるとアグ®は考えている。大陸が燃え、熱帯雨林が伐採され、河川が汚染される中、ファッションによって自然資源や住まいの環境を危険にさらすことは許されない。スタイルや着やすさに支障を起こさないことは大前提に、地球への影響がより少なく長持ちする材料の代替品を探し出さなければならない。デッカーズブランズの一員であるアグ®は2016年から、地球や地域社会を保護するため世界最大の企業の持続可能な開発運動(加盟企業9,500社)、国連グローバル・コンパクト(UNGC)のメンバーになっている。同運動のメンバーとして、持続可能な開発目標(SDGs)に見合う目標を設定し、その取り組みの追跡を可能にしている。追跡対象分野は、材料、廃棄物、男女平等、質の高い教育、化学物質、気候・クリーンエネルギー、人権となっている。

 

取材協力:
FEEL GOOD.
https://feelgoodfuture.ugg.com/jp
森林管理協議会(FSC)
https://jp.fsc.org/jp-jp
パシフィックプライド財団
https://pacificpridefoundation.org/
国連グローバル・コンパクト(UNGC)
https://www.ungcjn.org/index.html

INFORMATION

デッカーズジャパン
0120-710-844
www.ugg.com/jp

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