Photo : Masataka Nakada (STUH)
Edit & Text : Shin Kawase

Swiss-born sports brand,
Lifestyle Shoes of On.

待望のザ・ロジャーシリーズ第3弾モデルが2月にリリースされ、今でも好セールスを記録しているスイスのスポーツブランド、オン。最近ではランニングシーンにとどまらず、ライフスタイルシーンに向けたモデルもリリースし、スニーカーシーンでもその存在感を増している。そのオンについてもっと詳しく知るために、ランナーであり、スニーカーフリークでもあるアトモスの今井タカシ氏を取材した。

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About On
Takashi Imai(atmos)
interview

今井タカシ / アトモス

–––まず、アトモスではどんな方がオンを購入されていますか?
コンサバティブ(ベーシックでシンプルなスタイル)の人が多いですね。アトモスに多いナイキ好きのいわゆるスニーカーヘッズとは違います。逆にそこと一線を画した感じなので、最近リリースされたロジャーシリーズのサードモデルなんかはすごく人気がありますね。ファーストもセカンドも即完売でしたし。見た目は普通のコート系テニスシューズなのに、ソールはソール形状のCloudTec®システムだったりする。他ブランドにはないオリジナリティが支持されていると思いますね。だから実際セールスもとても好調なんだと。オンはポテンシャルがあるので、もっと認知度が高くなっていけば、履きたいと思う人がもっと増えていくと思うし、まだこれから楽しみですね。

On THE ROGER Vol.3
THE ROGER Advantage

–––アトモスにとってスニーカーのオンの存在とは?
ロジャーシリーズを皮切りにちょっとずつ間口が広がってきた感じですね。オンには定番モデルのクラウド以外にもクラウドハイエッジとかクラウドノヴァとかいいライフスタイルシューズがあるんです。僕らが薦めるオンは走りを推奨しているシューズじゃなくて、もっと歩いたりとか、旅する時に履いてくださいみたいな、そういうライフスタイルシューズ。アトモスでは、その選択肢を今提案している状況です。

–––今季アトモスで展開しているモデルを教えてください
ロジャーシリーズの3代目となるザ・ロジャーアドバンテージ。ルックスはシンプルな普通のスニーカーで、パッと見はハイスペックな感じには見えないけど、ソールの形状こそ違えどCloudTec®を使っているし、スピードボードも入っていて、内側にはCloudTec®の穴が開いている構造にはなっていて、オンのテクノロジーがちゃんと担保されているんです。オンの入り口、導入としてはとてもいいシューズだと思います。あと、ザ・ロジャーのシリーズでセンターコートも展開しています。

THE ROGER Advantage & THE ROGER Centre Court

クラウドハイエッジは、ランニングのパフォーマンスシューズのクラウドスイフトをハイカットにしてトレッキングブーツっぽい感覚で履くライフスタイルシューズになります。エッジっていう名前が付いているので、やっぱエッジが効いてるんすよ、デザイン的にも。だからちょっと癖がある。だけど、アトモスではファーストカラー、セカンドカラーともにすごくセールスが良かったモデルです。見た目はこんな感じなんすけど、ソールにオンのテクノロジーが担保されてるんですごく履きやすい。

Cloud Hi Edge

最後にクラウドノヴァは、クラウドハイエッジのエッジ、癖をもうちょっとなくした感じで、シンプルなデザインがあまり履く人を選ばず、万人受けしやすいモデルと言えますね。

Cloudnova

–––今井さん個人、ランナーから見たオンとは?
ランナー目線で見たら、かなりいい部類のパフォーマンスシューズですよ、今でも愛用してますし。僕は本気で走っているので色々なメーカーのランニングシューズを履いたんですけど…個人的に合うのはオンとホカ オネオネですね。僕目線でいうとオンは普段着にも合わせられるのがいい。会社に出掛ける時とか、休日どっか出掛けたりとかする時でも走りたくなったらいつでも走れる。1足で全部賄えちゃう所が魅力ですね。

–––他ブランドと比べてオンの優れている所は?
圧倒的な履き心地の良さ。それは走っても普段履きとしてもいい。そういった意味では、圧倒的な履き心地の良さっていうのがオンの強みでもあるし、オンのスニーカーとしての良さでもあるって感じですかね。

取材協力:
atmos BLUE Omotesando
東京都渋谷区神宮前4-29-4 Barbizon78
03-6438-9445
www.atmos-tokyo.com

 

Swiss-born sports brand,
Lifestyle Shoes of On.
2021 Spring / Summer Recommended Model

THE ROGER Advantage
White / Midnight
¥15,180

THE ROGER Advantage
White / Cobalt
¥15,180

THE ROGER Advantage
All White
¥15,180

THE ROGER Advantage
White / Flare
¥15,180

THE ROGER Advantage & THE ROGER Centre Court
White / Midnight ¥15,180, White / Jungle ¥20,680

ロジャー・フェデラー氏と共同開発したザ・ロジャーシリーズ第1弾モデルは、1,000足という超限定足数で生産。2020年7月にドーバーストリートマーケットギンザなどで販売されると即日完売となった幻のモデル。そして続いて翌年登場したのが、基本的なスペックは同様のセンターコート(写真右)。第3弾モデルのアドバンテージ(写真左)は、アッパー部分に複数枚のビーガンレザーを重ね合わせることで、よりスニーカーらしいシルエットを追及した一足。ビーガンレザーを使用することで、ソフトな履き心地と一般的な天然皮革と比べ環境負荷を約30%抑えている。また、シュータンと足首周りのメッシュ部分、シューレースには100%リサイクルポリエステル素材を採用。オンの目指す「ハイパフォーマンスとサステナビリティの共存」のフィロソフィーのもと製造されている。機能面でもオンの世界特許技術、ソール形状のCloudTec®システムとSpeedboard®が内蔵。抜群のクッション性で快適な履き心地を提供してくれる。(メンズ4色展開)

About Roger Federer
1981年生まれ、スイス出身の40歳。グランドスラム男子シングルス最多勝利(20勝)や史上最長の世界ランク1位在位など数々の記録を残している、言わずと知れたテニス界のトッププレイヤー。2019年11月から、スポンサー契約としてではなく、シニアチームのメンバーとしてオンのプロジェクトに参画している。

 

Cloud Hi Edge
Ink / Midnight, Cumin / Pearl, Aloe / Pecan
¥18,480

オン初のスニーカーとして、スタイルだけでなくパフォーマンスを求めるスニーカー愛好家のためにデザイン・開発されたクラウドハイエッジ。「テクノロジーに裏打ちされた機能性とミニマルデザイン」というブランドの軸はそのままに、スタイルとパフォーマンスが見事に融合した名作モデル。世界特許技術CloudTec®のアウトソールや独自素材Helion™スーパーフォームといった、オンがパフォーマンスランニングの世界で培った技術が惜しみなく投入され、ミッドカットのボリューミーなルックスながら非常に軽量なのもうれしい。

Cloudnova
Cobalt / Flame, Black / White
¥17,380

パフォーマンスオールデイ。オンのスニーカーのコンセプトは、日常のあらゆるシーンで快適な履き心地を提供すること。ライフスタイルシューズであってもパフォーマンスランニングシューズのテクノロジーを取り入れ、デザインしている。クラウドノヴァは、CloudTec®ソールが地面からの衝撃を分散し、ゼログラビティフォームが衝撃吸収と高い耐久性を実現。加えて、ソックス状のインナーが柔らかな足入れと快適なフィットを提供してくれる一足。ストレスなく履き続けられるスニーカーとして日々の足元に最適だ。

About On
スイス・チューリッヒで2010年に誕生したスポーツブランド、オン。そのミッションはシンプルで、“ランニングを楽しくする”こと。2019年、スイス人の世界的テニスプレーヤーであるロジャー・フェデラーがチームに参画することが発表され、アメリカなどでも大きく報道、話題を呼んでいる。独自のクラウドテックシステムは、世界特許を取得しており、ブランド誕生から10年で、世界50ヶ国を超える国で700万人以上のランナーに愛用されている。

INFORMATION
オン・ジャパン
050-3196-4189
www.on-running.com/ja-jp

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