Photo : Kazumasa Takeuchi (STUH)
Edit & Text : Shin Kawase

The newly born, UGG® Men’s Shoes
“MLT Collection” 2019 Spring/Summer

昨年9月、本誌に掲載した“UGG®”(アグ®)の記事によってスニーカー業界に衝撃が走った。女性用ブーツのイメージが強かったアグ®が、男性用のMLT(ミリタリー)コレクションを突然発表したのだ。オフィシャルのウェブサイトやSNSにおいてもほとんど情報公開されていない中、その全貌を明らかにしたのだ。あの衝撃から約4ヶ月。ついに今日から全国で販売を開始する。

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SHOES MASTER Vol.31 (2018年9月29日発売)

UGG® Men’s Shoes “MLT Collection”
2019 Spring/Summer

805 X MLT
Tasman MLT
Cali Sneaker Low MLT
Neumel Zip MLT

ブランドの代名詞とも言えるシープスキンブーツの印象から、女性用のイメージが強かったアグ®。男性用MLTコレクションを発表後、早くも次世代を担うニューブランドのひとつとして注目が集まっている。機能性とファッション性を兼ね備えた新生アグ®の代表4モデルをアグ®スタッフに紹介してもらった。

About
UGG® Men’s Shoes “MLT Collection”
Naotaka Amada(UGG® / Deckers Japan)  Interview

 

天田尚孝 / デッカーズジャパン合同会社
アグ® マーチャンダイジング ディレクター

–––アグのブランドコンセプトを教えてください
アグは、オーストラリアのサーファーが海から上がった時に、足の冷えを防ぐために履いていた靴がルーツなんです。それからオーストラリア人のブライアン・スミスがカリフォルニアに持ち込んで、1978年にアグ オーストラリアという名前でブランドをスタートさせました。コンセプトは、機能性を重視したコンフォートシューズ。カリフォルニアのローカルスタッフを中心に構成されていたのですが、2012年位からラグジュアリー、プレミアムな方向にイメージを移行してきました。

–––新生アグの企画は、いつ頃から始まったのですか?
2016年にイギリス人の新しいブランドプレジデントが就任して、イタリアやスペインなどヨーロッパ中心の新体制メンバーになりました。メンズラインのデザイナー、ディレクターはスペイン人です。新体制スタッフで構成された新生アグがスタートしたのは2018年春夏コレクションからです。

–––コンセプトは?
ブランドのポジショニングは、とにかくファッションを意識していくこと。プレミアムとかラグジュアリーというよりも、まずファッション性の強いブランドにしていくこと。高いファッション感度を持った若い世代にもアプローチし、ウィメンズだけでなくメンズのシューズにも力を入れていくことです。

–––2019年春夏コレクションのテーマは?
毎シーズン、カリフォルニアのどこかの都市をインスピレーションにして、コレクションを作っています。2019年春夏は、カリフォルニアの砂漠の中にあるリゾート地のパームスプリングス。ミリタリースタイルにインスピレーションを得たMLTコレクションです。MLTとは、ミリタリーの略語で米空軍が軍用パラシュートや戦闘機のパイロットのヘルメットバッグに使用しているミリタリーグレードのバリスティックナイロン素材を使ったラインナップで構成されています。

–––完成するまで大変だったことは?
一番大変だったのは、ミリタリーのコンセプトというよりも、新たにアグらしいスニーカーを作るという根本的なことでした。パフォーマンスモデルではなく、あくまでファッションアイテムとしてのメンズスニーカーをアグ®が提案するということです。それは、今までのアグのイメージを覆す位のインパクト、驚きをスニーカーファンやスニーカーショップのスタッフに与えなければならなかったからです。それが絶対条件だったので1年以上試行錯誤を繰り返していました。新生アグを象徴するモデル“805 X MLT”を完成させるまでには大変な労力が掛かかりました。

UGG® MLT Collection
“805 X MLT”

–––各モデルのスペック、特徴、こだわりを教えてください
メインモデルとなるのが805 X MLTです。805はアグの本社があるカリフォルニア州サンタバーバラの市外局番なんですよ。サンタバーバラゆかりのモデルとして名付けられています。パフォーマンスシューズではなく、あくまでファッションユースの街履きスニーカーなのですが、軽量であることや快適な履き心地、機能性に関しては徹底的に追求されています。コンフォタビリティーっていうのはアグ®の靴から絶対にそぎ落としてはいけない要素なので。このコレクションには、高いクッション性とグリップ力を発揮する、超軽量で耐久性の高いアウトソールコンパウンド“Treadlite by UGG™”が採用されています。取り扱い店舗はアグの直営店だけなく、アトモスやビリーズ、ミタスニーカーズなどのスニーカーショップでも販売しているので、ぜひ一度手に取ってもらえたら嬉しいです。

805 X MLTは、ぽてっとしたフォルムに厚底ソールという、今まさにトレンドのど真ん中を駆け抜けるニューモデル。もちろん、ルックスだけでなく、EVAに高摩耗のラバーを組み合わせたことで最高のクッション性とグリップ性を発揮し、ソフトなライニングでやさしい履き心地を提供するなど機能面も抜かりない。さらに、スエードとボンバー加工を施したナイロンのアッパーは、機能的なジップもついて見た目にもオリジナル感溢れる仕上がりに。トレンドを問わず足入れしたい存在感だ。
SHOES MASTER編集部

“805 X MLT”
Black, Off White Multi, Military Green
¥22,000+tax

UGG® MLT Collection
Cali Sneaker Low MLT

–––次にカリ スニーカー ローについて教えてください
カリ スニーカーは、一番スタンダードなコート系のスニーカーですね。インスピレーションとしてはカリフォルニア、西海岸を歩くような時に履くようなイメージです。シンプルでスッキリしたデザインでどんなスタイリングでも合わせて頂けると思いますし、Tシャツとショーツにも合う普遍性のあるモデルに仕上がっています。

ナイロンアッパーの深みのあるネイビーと、エンボス加工のUGG®ロゴが入ったシュータンが目を惹く、メンズコレクションに新たにラインナップされる一足、カリ スニーカー ロー。ミニマルなルックスもさることながら、通気性や抗菌性を高め、湿気を逃がしながら快適なシューズ内環境を提供するなど、履き心地にもこだわった仕様が魅力。シューレースには同色のコットンの平紐を採用し、全体の統一感を出している。
SHOES MASTER編集部

Cali Sneaker Low MLT
Black, Military Green, Navy
¥15,000+tax

UGG® MLT Collection
“Neumel Zip MLT”

–––次のニューメルについて教えてください
このニューメルは、アメリカでは一番人気のあるアグの定番モデルです。若い世代の人達がよくストリートで履いているのを見かける位でカリフォルニアでも人気なのですが、東海岸、ニューヨークでの支持が高いですね。定番のニューメルは、ライニング(足入れ部分)がファーなんです。ファーだとちょっと抵抗のある方や履く時期が限られるので、こちらはライニングをリップストップのナイロンにしたことで印象も変わり、オールシーズン対応できる一足になっています。

ボンバー加工を施したナイロンのアッパーに、ミリタリーグリーンの絶妙な配色が映えるミッドカットタイプのニューメル。サイドのジッパーはアクセントであり、脱ぎ履きを容易にするなど、ユーザビリティにも優れている。最高のクッション性とグリップ性を実現するアウトソールは、独自の素材と特許を取得したトレッドデザインを採用。ディテールまでこだわった一足が登場した。
SHOES MASTER編集部

Neumel Zip MLT
Military Green, Black, Navy
¥16,000+tax

UGG® MLT Collection
“Tasman MLT”

–––最後にタスマンについて教えてください
これが一般的に一番アグらしいモデルかも知れないですね。タスマンは昔から展開している定番モデルなんですけど、アメリカで最近また人気が出てきているんです。MLTコレクションに加わったことを機に、アグに抵抗があった男性の方にも、自然に湿気を逃がすインソールのファーの心地良さを体感して欲しいです。

アグの定番モデルであるタスマンのアッパー(の素材)にボンバー加工を施したナイロンを使用したミリタリーバージョン。カラーにはタスマンブレイドのディテール、インソールには湿気を自然に逃がす10ミリの天然ウール、アウトソールには、MTLコレクション共通の独自の素材と特許を取得したトレッドデザインが採用されている。
SHOES MASTER編集部

“Tasman MLT”
Black, Military Green, Navy
¥13,000+tax

 

Voice of sneaker select shop
atmos & BILLY’S ENT
About UGG®

MLTコレクションは、名だたるスニーカーショップから注目を集め、アグ®の直営店以外でも販売されることになった。MLTコレクションのスタートから取り扱いを決めた日本を代表するスニーカーセレクトショップのアトモスと、ビリーズのスタッフにコメントをもらった。

Takashi Imai (atmos Buyer)
Comment
今井タカシ / アトモスバイヤー

–––いつからアグ®を取り扱っていますか?
5年ほど前からです。メンズに関しては2018年秋冬シーズンから取り扱いを増やしています。

–––アトモスでアグを取り扱うことになった経緯を教えてください
そもそもの経緯はアグ(デッカーズジャパン)のGMに就任した方との繋がりで、取引が始まっています。アグというブランドに魅力を感じていることはもちろんですが、シューズ業界は非常に狭い世界なので、人と人との繋がりが大事になってきますね。

––– MLTコレクションに注目した理由を教えてください
今までのシープスキンブーツのイメージから脱却を図る新たな仕掛けに、今までの既成概念をぶち破る気概を感じました。実際のプロダクトにも新しさを感じ、いい意味での攻めの姿勢を評価しています。特に805 X MLTは、高次元にデザインと機能性が融合し合っている稀有な存在で、ソールのテクノロジーも某ランニングシューズメーカーが開発してるというお墨付きであり、好セールスを期待しています。

–––他ブランドにないアグの魅力とは何でしょうか?
シープスキンブーツで、圧倒的知名度を得ながらも、そことは別軸に攻めていく姿勢に共感ができますね。アグ®のメンズスニーカーには、まだ色が付いていなく、アプローチが柔軟である点が魅力です。スポーツスニーカーメーカーとは明らかに異なるプロダクトでスニーカー市場を席捲してほしいですね、期待も込めて。

–––アトモスでアグを購入されるのは、どんな方ですか?
レディースに関して言えば、スニーカーやサンダルタイプの今までになかった、若年層にも刺さる商品展開が2018年秋冬からなされているので、購買層が拡がってきています。メンズに関しては、これからだとは思いますが、今回の805 X MLTなどはアグに対して特別なイメージを持っていないカジュアルシューズを好む層から、アグの新たな試みに共感してくれそうなスニーカー好きの層、コレクションブランドなどに興味のあるファッション感度の高い層まで、広範囲の層に支持されるのではないかと、予測しています。

–––今後、アグに期待することは?
今後、さらにアグレッシブにカジュアルシューズとスニーカーの境界線を打ち壊していってほしいです。と、同時にシープスキンブーツのアウトソールに改良の余地があると思っているので、スニーカーソールを装備した、究極的に履き心地の良いシープスキンブーツも履いてみたい。コラボレーションモデルに関しても非常に興味があります、とだけ伝えておきます。

Shinji Kai (BILLY’S ENT Manager)
Comment
甲斐 慎二 / ビリーズエンター マネージャー

–––いつからアグを取り扱っていますか?
ウィメンズだけ2018年の春夏コレクションから取り扱っていて、メンズはMLTコレクションが初めてになります。

–––ビリーズでアグを取り扱うことになった経緯を教えてください
ブランドとしての試みも面白いと思いましたし、単純にシューズとしてもいいと思ったので取り扱うことを決めました。うちはスタイリングのための一足を提案するのがテーマなので、アグのメンズも自然に受け入れられましたね。

–––MLTコレクションに注目した理由を教えてください
型にはまらず面白いプロダクトを作っている姿勢と、MLTコレクションからスニーカーとカジュアルの中間をやろうとしている所に惹かれました。うちのお店でも幅広い世代に受け入れられるかと。

–––他ブランドにないアグの魅力とは何でしょうか?
スポーツブランドでは提案しないようなシューズを作っていながら、ディテールには自分達のテイストも入れていることですかね。805 X MLTに関しては厚底というトレンドも盛り込んでいますし。他のカジュアルシューズブランドもここまで面白い提案はなかったので新鮮でしたね。コールハーンとナイキの時のような衝撃がありました。

–––ビリーズでMLTコレクションを購入される人は、どんな方だと予想していますか?
スニーカー好きの方でも、このアグなら受け入れてもらえる人もいらっしゃると思っています。年齢層は、20代後半から30代位ですかね。このアグをきっかけにしてスニーカーだけでなく、カジュアルシューズも盛り上がっていくといいですね。靴単体で見ると、いつもはハイブランドを履いている人なども関心を持つのではと思いますね。

–––今後、アグに期待することは?
今のスニーカー市場にアグが参入してくるのはタイミング的にも面白いと思っています。ファッション感度の高い人はすでに注目していますし。最近はブランドや単体のモデルが立ち過ぎる傾向が強いので、スタイリングやファッションアイテムのひとつとして、もっと柔軟に感覚的にシューズを選ぶ人が増えるといいなと思います。スポーツブランドだとどうしても固定化されてしまうので、アグの存在はいい意味でまた違う層、違う価値観が提案できるブランドとして期待しています。

UGG® 2018-2019 Collaboration
UGG® X White Mountaineering
UGG® X sacai
UGG® X MASTERMIND WORLD

ご存知の読者も多いと思うがアグ®は、名立たるファッションブランドとのコラボレーションモデルを展開している。すでにソールドアウトしているモデルも多いのでその詳細については割愛する。
これだけのブランドが新生アグ®に賛同し、展開している事実は、アグ®のポテンシャルを認め、更には今後のアグ®への期待を顕著に物語っている。

UGG® X White Mountaineering
Released October 19 (Fri) in 2018

In Paris in January 2018. Paris Mens Fashion Week

UGG® X sacai
Released November 19 (Sat) in 2018

UGG® X MASTERMIND WORLD
Released December 12 (Wed) in 2018

 

INFORMATION
デッカーズジャパン 
0120-710-844 
www.ugg.com/jp

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