SMweb special Capability of BROOKS #1
A Leading Brand of Running Category
Capability of BROOKS #1
日本のメディアとしては、初となる
ブルックス本社へ独占取材を許可された。
早速、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルへ飛んだ。
アメリカのランニング専門店シェアNo.1を誇る
アメリカでは知らいない人はいない
超メジャーブランド。
アメリカのシューズ、ランニング事情を肌で体感すべく、
市民マラソン、ロックンロールマラソンに参加した。
Capability of BROOKS
Rock ‘n’ Roll Marathon
Capability of BROOKS
Rock ‘n’ Roll Marathon
ロックンロールマラソンのシアトル大会は、フルマラソン、ハーフマラソン、8kmの3種類の距離がセレクトでき、SHOES MASTER編集部は、ハーフマラソンにエントリーした。シアトルの観光名所であるスペースニードルをすべての距離のランナーがスタートし、ゴールはダウンタウンのセンチュリーリンクフィールド。この取材でいかにブルックスがアメリカのランナーに愛されているかということを目の当たりにすることとなった。
Text: Masahiro Minai
Photo: Kazumasa Takeuchi (STUH)
シアトルの観光名所である
スペースニードルをスタート。
コースはアップダウンがあり、
街中や海沿いなどバラエティに
富んでいるから飽きが来ない。
ダウンタウンの
センチュリーリンクフィールドがゴール。
ゴール付近は、アメリカンフットボール(NFL)の
シアトル シーホークス、サッカー(MLS)の
シアトル サウンダーズのホームスタジアムがある。
この大会を走り終えて印象的だったのが、
とにかくブルックスの着用率が高いということ。
パッと見たところ40%程度はあるのではと思った。
GTS、グリセリン、フロー5、ローンチetc.
本当に多くのランナーがブルックスの
ランニングシューズを履いていた。
これまでアメリカ国内で10回以上のマラソンに出場し、ブルックスの着用率の高さは知っていたが、ここまで高い大会はなかった。ブルックスの地元シアトルの大会ということもあるが、いかにブルックスというブランドがアメリカのランナーに愛されているかということを目の当たりにした。
A Leading Brand of Running Category
Capability of BROOKS #1
~アメリカのランニング専門店シェアNo.1ブランドの真の実力を探る~
来週の9月23日(金)には、日本のメディア初、
ブルックス本社へ独占取材レポートを紹介します。
お楽しみに。
Photo: Kazumasa Takeuchi (STUH)
Text: Masahiro Minai
Translator: Joe Colistro
Edit:Shin Kawase
Special Thanks: Tomoko Kojima(CUSTOMPRODUCE INC.)