ドイツ #6
僕は三度の飯よりビールが好きな、大のビール党。
「とりあえずビール」でその後は焼酎や日本酒などに移行するというのが
一般的な飲みのスタイルだと思いますが、僕の場合は延々とビールオンリー。
そんな自分にとって、ドイツは最高に素晴らしい国。
だって、この国で飲むビールは、他のどこよりも美味いんだから!
ひとくちにドイツビールと言っても製法や素材の違いによって様々な種類があって、
どれも文句なく美味いんですが、今回のツアーで特にハマったのは
「ヴァイスビア」または「ヴァイツェン」と呼ばれるタイプ。
見た目は少し濁っていて、味は苦みが少なくフルーティな風合い。
ニュルンベルクソーセージ。
これがまたバカ美味!
味付けは少し塩辛く、香辛料が利いていて、炭火で焼かれた焦げ目が香ばしい。
1本あたりのサイズは小ぶりなので、ひとりで5本、10本は軽くイケる。
ひとくち食べたら最後、ビールがとまらないのであーる。
あと、食と言えば、これも美味しかった。
ホワイトアスパラ。今の時期しか食べられないらしい。
というわけで、最後はスニーカーとはまったく関係ない話題が続きましたが、
約一週間に及んだドイツツアーはこれにて終了。
フランクフルトから駆けつけてくれた通訳の波多野さん、短い間でしたがお疲れ様でした。
またドイツを訪れる機会があったら、真っ先に指名させていただきますよ!
フォトグラファーの松尾さん、いつものことながら無茶なオーダーばかりですいませんでした。近々、渋谷の『ジャーマンファームグリル』でヴァイツェン片手に打ち上げしましょう。
そしてプーマジャパンの樫村さん、町田さん、素晴らしいアテンドありがとうございました! 引き続きよろしくお願いいたします。