SNEAKER SPEAKER in KYUSHU 10/15(Sat)開催決定!
河瀬です。
スニーカーシンポジウム、
スニーカースピーカーが九州・福岡で
今週末(10/15)に開催される。
テーマは、
ショップスタッフと語り合う
九州と東京のスニーカーカルチャーについて。
九州のショップを代表して
熊本のバックウッズ佐藤裕之氏と
福岡のアップタウン伊原栄厚氏。
東京のショップを代表して
ミタスニーカーズの国井栄之氏と
キックスラボの近藤茂樹氏が参戦する。
パネリストは、
東京のスニーカーカルチャーの申し子、
今井タカシ氏。
僭越ながら、
ナビゲーターは
河瀬が務めさせてもらいます。
注)スニーカースピーカーは、この場に集まった人のみが共有できるシンポジウムです。公共の場では言えないことを本音でトークするのが醍醐味です。したがって、トークの録音、文字に起こしての公開、発言に対してのツイートは固くお断りしています。
来場者全員に配られる国井栄之デザインのオフィシャルステッカー。
SNEAKER SPEAKER in KYUSHU
Talk session! “Tokyo and Kyushu of Sneaker Culture”
at Uptown Deluxe
イベント名:
スニーカースピーカーin 九州
開催日時: 2016年10月15日(土)19:00~21:30
会場: Uptown Deluxe福岡店
住所: 福岡市中央区大名1-1-2-2 Tel: 092-725-3333
入場: 無料
出演者:
パネリスト: 国井栄之(mita sneakers)、今井タカシ(TIMAI)、
ナビゲーター: 河瀬 真(SHOES MASTER)
ゲスト:
近藤茂樹(KICKSLAB.)、佐藤祐之(BACKWOODS)、伊原栄厚(Uptown)
スタッフゲスト:
三角拓也(Uptown熊本店長)、中野一哉(Uptown福岡店長)、平井晴菜(Uptown福岡店スタッフ)
第1部:
お互いのスニーカーカルチャーについて語ろう
★「マイベストスニーカー3足」ベテラン編
国井栄之が選んだ「マイベストスニーカー3足」
今井タカシが選んだ「マイベストスニーカー3足」
近藤茂樹が選んだ「マイベストスニーカー3足」
佐藤祐之が選んだ「マイベストスニーカー3足」
伊原栄厚が選んだ「マイベストスニーカー3足」
★「マイベストスニーカー3足」ネクストジェネレーション編
Uptown熊本店長 三角拓也が選んだ「マイベストスニーカー3足」
Uptown福岡店長 中野一哉が選んだ「マイベストスニーカー3足」
Uptown福岡店 平井晴菜が選んだ「マイベストスニーカー3足」
★国井栄之が選んだ、ミタスニーカーズ歴代のベストモデル5(展示&紹介)
★SHOES MASTER最新号掲載モデルの裏話(展示&紹介)
~国井栄之が語る、雑誌では喋れない、その始まりと完成に至るまで~
第2部: 全部答えます。何でもかんでも質疑応答の会
★東京と九州(福岡)の壁をなくすためにお互いのことを正しく知ろう
パネリスト、ゲスト、ゲストスタッフ、会場のお客さんと大いに語る、東京と九州について
今現在、寄せられている質問(拒否権はなし。全問全回答がルール)
★国井栄之に聞きたい質問
ぶっちゃけ、一番好きなブランド(メーカー)を教えてください。
今までスニーカーを手がけてきた中で一番大変だったことは?
コラボレーションモデルを作る過程でブランド(メーカー)と揉めたことはありますか?
今後、一緒に組みたいブランドは?
国井さんはなぜレーサーからスニーカーを選んだのか?
メディアに出て良かったこと、悪かったことを教えてください。
国井さんが考えるいいメディア、メディアの役割って何だと考えていますか?
メディアの対応でムカついたことはありますか?
ぶっちゃけ、SHOES MASTERのことをどう思っていますか?
ミタスニーカーズ以外で一番いいショップと思うショップは?
いいショップの条件って何?
ネット社会の中、店舗(現場)はどうなのか?
リアル店舗とオンラインショップの考え方を教えてください。
上野にこだわっていますが、2店舗目は作らないのですか?
ミタスニーカーズって給料はいいのですか?
車は何に乗っていますか?
よく比較されるアトモスについてどう思っていますか?
アトモスのスタッフとは親交はありますか?
どのショップスタッフと一番仲がいい?
アップタウンは、いいお店だと思うか?
国井さんが考える、「優秀なショップスタッフ」の条件って何ですか?
★今井タカシに聞きたい質問
今井さんはなぜラッパーからスニーカーを選んだのですか?
今井さんはなぜマッドフットからTIMAIに?
TIMAIは、どこで買えるのですか?
MADFOOT!を作った今井さんが、なぜTIMAIでスニーカーを作らないのですか?
女子のスニーカーについて
現代のスニーカー事情とは?
女子のスニーカーブームの今後どうなっていくと思っていますか?
★近藤茂樹に聞きたい質問
キックスラボについて
一日何人位のお客さんが来るのですか?
一日何足位売れるのですか?
今まで一日に売った最高記録は?
海外のお客さんは、どこの国が多いですか?
国ごとに好きなスニーカーは違いは?
今、一番売れているスニーカーは何?
海外のアーティストも来店しますか?
今後はお店を増やすのですか?
★SHOES MASTERに聞きたい質問
表紙は、どうやって決めるのか?
HEAD LINE(巻頭ページの)は、どうやって決めるのですか?
SHOES MASTERが考える「いいスニーカー」って何?
いいブランドって何ですか?
「いいウェブメディア」って何ですか?
SNS時代の今、メディアの役割をどう考えているのか?
今一番気になるブランドは?
なぜ、取材が東京中心なんでしょうか?福岡特集とか考えていますか?
色々な社長にインタビューしていますが、どのブランドの社長が印象に残っていますか?
東京から見た、九州、福岡ってどんな存在ですか?
SNEAKER SPEAKER Member Profile
国井栄之(mita sneakers)
東京・上野のスニーカーショップ「mita sneakers」のクリエイティブディレクター。様々なブランドとのコラボレーションモデルや別注モデルのデザインを手掛け、さらに世界プロジェクトから国内インラインのディレクションに至るまで、多くのスニーカープロジェクトを具現化している。「SNEAKER SPEAKER」ではパネリスト担当。
今井タカシ(TIMAI)
1990 年代前半にヒップホップユニットGAS BOYS を結成し、ラッパーとしてメジャーデビューを果たした異色の経歴を持つシューズクリエーター。1989年から上野アメ横「カネオカ」、江古田「KUROFUNEYA」、ミタスニーカーズなどシューズショップを渡り歩き、2000年には原宿「atmos」の立ち上げに参画し、ショップマネージャーとして活躍。2001年、自らのスニーカーブランド「MADFOOT!」を設立。2012年には「TIMAI」設立し、2015年からは、MASHが運営する「emmi」「W&E」のレディーススニーカーのバイヤーとしても活躍の場を広げている。また「SNEAKER SPEAKER」発起人、パネリストとしても活動している。
河瀬 真(SHOES MASTER)
2004年3月創刊の雑誌「SHOES MASTER」の発行人&プロデューサー。2009年、書籍シリーズ「Sneaker Tokyo」を発行。現在は、スニーカーに関するウェブ、広告、カタログ、映像、販促物などを手掛け、2014年からはランニング専門誌「Runners Pulse」プロデューサーも務めている。「SNEAKER SPEAKER」では、企画・構成・ナビゲーターを担当。
Special Guest Profile
近藤茂樹(KICKSLAB.)
KICKSLAB.代表。アメリカで見たスニーカーのトレードショーに刺激を受け、2007年、日本初となるスニーカートレードショー、”KICKS LAB.”を開催。1年後、「今までの日本にはなかったスニーカーショップ」を目指し、同名の”KICKS LAB.”を原宿にオープン。自社発信のコラボレーション企画なども担当している。
佐藤佑之(BACKWOODS)
BACKWOODS 代表。80年代の映画・音楽に影響を受け、アメカジ・古着・スニーカーに興味を持ち、90年代初頭からアパレルショップでアルバイトをした後、1995年にABC-MART入社。西日本の店舗管理・スニーカー全般の仕入れを行い、2014年、地元熊本でシューズショップ「BACKWOODS」をオープン。
伊原栄厚(Uptown Deluxe)
Uptown Deluxe代表。高校卒業後にアルバイトした古着屋でヴィンテージやスニーカーに出会い、どっぷリとスニーカーカルチャーにハマる。2001年に福岡でUSED CLOTHING & SNEAKER 「Uptown」をスタート。2007年、現在のスニーカー業態「Uptown Deluxe」をオープンし、2015年には熊本店をオープンさせている。