“NIKE SPACE HIPPIE COLLECTION” Release starts from June 11 (Thursday)
via
NIKE.COM
サステナブル イノベーションとして
ナイキ史上最低の炭素排出スコアの
フットウェアコレクション、スペース ヒッピー。
今年の2月に発表された4つのプロダクトは、
素材選択、生産方法から包装材などの要素全てが
環境に与える負荷を考慮し厳選。
デザイナーのノア・マーフィー=ラインヘルツから、
その詳細が説明されている。
「気象変動問題の緊急性に対応する一歩として、重大な環境問題を解決するための大胆な対策を考えました。スペースヒッピーは、それ自体が未来からもたらされた物のようにも見えます。アバンギャルドで、とても楽観的です。スペース ヒッピーは、最小量の素材、最小量のエネルギーや炭素排出量をどうやって最大限活用して行くかを考えることです。スペース ヒッピーは目的をもって作られたプロダクトですが、ナイキらしい鳥肌を立たせるようなデザインから逸脱することはありません。廃棄物と取り組む新しいアイデアを考え、ゴミを美しいものに変えるという進化のバロメーターがプロダクトとなって現れるのです。」
「スペースヒッピーのアッパーを作るエンジニアード ニットは、「宇宙ゴミの糸」と呼んでいるものから作られます。これらの糸は、リサイクルされたプラスティックのボトル、Tシャツや糸くずを含む、100%再生素材を使用しています。スペース ヒッピー 02のアッパーと他の部分を合わせると、90%が再生素材から構成されています。」
「スペースヒッピーのクッショニングには、ヴェイパーフライ 4%の製造工場のスクラップを元に、ズームX フォームを再加工していますが、通常のナイキ フォームと比べ二酸化炭素の排出量がおよそ半分になっています。」
ナイキ スペース ヒッピーコレクションは、
いよいよ、6月11日(木)から販売される。