2020 | 06.30 | Tue | 07:30

About HOKA ONE ONE Hidefumi Hommyo (atmos President) Interview

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ホカ オネオネでもうひとつ。
以前、このNEWSでも紹介したが、
本誌最新号とウェブスペシャルで特集した
「なぜ、ホカ オネオネは世界中で支持されているのか?」
の反響が大きい。

 
via SHOES MASTER Web SPECIAL


 
中でもアトモス代表の本明さんのインタビューは、
スニーカー業界にホカ オネオネのプレゼンスの大きさを
知らしめることになった。改めてここで紹介する。

※インタビュー収録が2019年12月のため、
新型コロナウイルスの影響を受けた現在の市場と
異なることはご了承ください
 
 
Voice of sneaker select shop
atmos
About HOKA ONE ONE
ホカ オネオネのパフォーマンスシューズとしての側面だけでなく、スニーカーとしてのポテンシャルにいち早く目を付けていたのがアトモス代表の本明秀文氏である。今でこそ人気ブランドの仲間入りを果たしたが、4年前、「ホカ オネオネって、何ですかそれ?」とスタッフに失笑されながらも、自分の先見の明を信じて2,000足を仕入れ、当時まったく売れなかった逸話も持つ本明氏。ホカ オネオネの現状を取材した(インタビュー収録:2019年12月)。

 

Hidefumi Hommyo (atmos President)
Comment
本明秀文 / アトモス代表
 

今、圧倒的にナイキですけど、
その次を狙うブランドが、ホカ オネオネなんです。
 

–––アトモスにおけるホカ オネオネのセールス状況を教えてください
すごいですよ。何がすごいかっていうと値段が高いじゃないですか。人気のトゥ ウルトラなんて2万9000円もするけど、月によっては、ショップによっては一番売れるモデルになったりしています。圧倒的に日本人の方が買ってましたけど、最近は中国でも火がついてるんです。ファッション感度が高い人はホカ オネオネを履き始めていますね。
 


TOR ULTRA LOW & HI

–––アトモスにとってホカ オネオネは、今、どんな存在なのでしょうか?
アトモス全体(メンズ)では圧倒的にナイキですけど、その次を狙う、次世代を狙うブランドっていうとホカ オネオネなんです。まだ、定番モデルがボンダイ6とトゥ ウルトラの2モデルしかないんですけど。アディダス、ニューバランス、プーマ、リーボックに負けてないです。ナイキのランニングシューズと比べても、ボンダイ6のほうが全然売れますね。だからナイキのジョーダンシリーズやオフホワイト絡みのモデルには敵わないですけど、普通の商品(インラインモデル)であれば、ナイキより全然ホカ オネオネのほうが売れますね。20代前半位の年齢層にも支持されているのが特徴で、インラインモデル単体であれば、アトモスで一番売れるブランドはホカ オネオネになります。
 


BONDI 6
 

–––女性にも人気があるんですか?
価格が2万以上のモデルが多いので、その辺は厳しいですが、1万5000円位のモデルだとすぐ売れますね。価格次第では、まだまだ可能性があると思っています。ホカ オネオネがこれからもっと大きくなる段階においては、やっぱり値段っていうの考えていかなきゃいけないと思うんです。需要と供給のバランスで。本当にホカ オネオネが市民権を得るには、1万3000円のがあって例えば1万5000円のがあって、1万8000円、一番トップで2万台。とかっていう値段設定が必要なんじゃないのかなって思います。
 

一にも二にも三にも、履き心地。
履き心地がめちゃくちゃいい。
見た目のデザインは、
ダサ格好よくて今っぽい。
 

–––なぜ今、ホカ オネオネが支持されていると思いますか?
一にも二にも三にも、履き心地だと思います。履き心地がめちゃくちゃいい。これ1回履いた人は、これヤバいよねって絶対なる。一回ホカ オネオネを履いた人は、またホカ オネオネを買う傾向があってリピーターが多いんです。あと、見た目はボリューム感があるのに手に取った感じが圧倒的に軽いっすよね。見た目のデザインは、何かダサ格好いいじゃないですか。今っぽいし、特にトゥ ウルトラとか東京っぽいですよね。だから支持されている理由は、今までなかった造形を含め、個性的なデザイン性の高さと、抜群の履き心地を誇る機能性にあると思います。

–––ホカ オネオネを購入するお客さんの特徴を教えてください
リピーターが多いこと。でも新規参入の人が多いのも特徴ですかね。ストリートファッションでバリバリに固めた人も良く買っていきますね。ハイファッションの靴ってごつごつして重たくて履き心地も決して良くない。逆ですよね、ホカ オネオネは。色々履いた人が移ってくるブランドがアトモスではホカ オネオネとリーニンが多いです。

–––ホカ オネオネの何がスニーカーファンを魅了していると思いますか?
今の生活スタイルに合っている所ですかね。この頃多くの人が日常的にランニングしてたり、スポーツジム行ってたりして、会社で働く服装も昔と比べるとスポーティーな感じになってきましたよね。ダサ格好よくてデザイン性もいいから普通に街履きでもいいんだけど、走ろうと思えば普通に走れちゃうみたいな。そういうボーダーレスな感じの生活スタイルと関係して支持されているんだと思いますね。
 

4年前、2,000足仕入れたけど、
全然売れなかった。
それが3年で大逆転した。
 

–––今後もスニーカーヘッズには支持されると思っていますか?
多分、スニーカーヘッズにというか、一番いいのはスニーカーヘッズっていうよりも街に持っていくのが一番。だから僕、認知は絶対広がっていくと思ってるんです。ランニングしてる人を見てても、ホカ オネオネを履いてる人をすごくよく見る。今年はナイキを履いている人をすごく見ますけど。あれだけ駅伝だ何とかだって言って、マラソンでナイキが勝ってると、ナイキすげえなって世の中的になるのは分かります。でも、4年前、ホカ オネオネを履いて走っている人は誰もいませんでした。街で見ることもないし、人にホカ オネオネって言ったら「えっ、何ですかそれ」って笑われてましたもんね。だって4年前、2,000足仕入れたんですけど、全然売れなかったっすよ。僕の前で言わないですけど、「社長、この靴、本当に大丈夫なの?絶対に売れないよ」ってスタッフが当時愚痴ってたらしいので(苦笑)。それが3年で大逆転した。単体のモデルでいえば、アトモスで一番売れるブランドになった。
 
–––改めてホカ オネオネの魅力とは何でしょうか?
シューズがスニーカーとして日本と世界で売れる公式があって、最初にドーバーストリートマーケット銀座店にピックアップされることなんです。特にアジアへの影響を考えるとドーバーがやっぱり日本におけるアンテナなんです。トゥ ウルトラもドーバーに置いてましたし。残念ながらアトモスではなく(笑)、やっぱりドーバー、コム デ ギャルソンなんです。
 
 

ホカ オネオネが
支持されている理由
 
今までなかった造形を含め、
個性的なデザイン性の高さと
抜群の履き心地を頬る機能性にある。
 
本明秀文/atmos代表
 
HOKA ONE ONE at atmos
https://www.atmos-tokyo.com/items?search=HOKA ONE ONE
 

SHOES MASTER Web SPECIAL
https://www.shoesmaster.jp/special/since-2009-why-is-hoka-one-one-supported-all-over-the-world

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