2020 | 11.07 | Sat | 07:46

PATRICK DOUBLE SLASH × Diaspora Skateboards “LAUDRUP PRO”

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

via
SHOES MASTER Vol.34
220-221_page
CLOSE UP “SHOP” NEW ITEMS
Photo: Masataka Nakada(STUH)

 

パトリックがブランド初となる
スケートボードシューズに関しては、
本誌最新号でパトリック・ ダブルスラッシュの
ディレクター、伊澤良樹氏と
ディアスポラ・スケートボーズの小林万里氏の
インタビュー記事を掲載している。
その記事の全文をNEWSで紹介。

 

PATRICK DOUBLE SLASH × Diaspora Skateboards
LAUDRUP PRO
¥18,000+tax

 

Yoshiki Izawa (PATRICK DOUBLE SLASH)
伊澤良樹 / パトリック・ ダブルスラッシュ ディレクター

 

–––なぜ?パトリックがスケートシューズなのでしょうか?
パトリック・ ダブルスラッシュは「境界」をコンセプトにしたブランドです。東京生まれの僕が4年前に阿蘇に拠点を移して都市と山村を往復する生活に変わり、都市(資本)と山村(社会)の「境界」を感じるようになりました。最近では都市の断片化、民衆の分断と対立が起きていますが、その「境界」を超えていきたいという思いもあります。ダブルスラッシュの2本のラインは記号としての「境界」を意味しています。今回「スケートボード」を題材にした理由はスケートボードの持っている「境界を超える力」です。最近のスケートボードカルチャーはアートやライフスタイルにも侵食して「境界」を超える象徴になっています。そんな思いがある時に知人からディアスポラの小林さんを紹介されました。そしたら、フィーリングがすごく合って直感的にやりたいと思ったんです。そこからすべてがスタートしました。

 

–––今回の共作モデルで一番こだわった所は?
一番こだわったのは、ディアスポラさんの解釈でダブルスラッシュを「自由」に表現してもらうことです。僕は前職のコム・デ・ギャルソン時代の社長(川久保 玲)の仕事にすごく影響を受けているんです。社長のコラボレーションする相手への姿勢を参考にして、今回はディアスポラのチームに「自由で美しいカオス」を表現できる環境を作ることにこだわりました。

 

Banri Kobayashi(Diaspora Skateboards)
小林万里 / ディアスポラ・スケートボーズ

 

–––ディアスポラのバックボーンを教えてください
僕らはもともとスケートボードのムービーを作る仲間5人と2010年にスタートしたブランドで、ブランド名は2010年に制作したDVDのタイトル「Diaspora」からだったんです。日本語で「離散者」という意味で、東京で出会った仲間全員がたまたま長野出身だったので、地元を離れて東京に散らばって暮らしているという状況を作品のタイトルにしました。

 

–––コラボする前のパトリック、パトリック・ ダブルスラッシュについてのイメージは?
中学時代の教育実習の先生がパトリックを履いていたのを今でもすごくよく覚えていて、それからずっとパトリックには「大人の男性が履くスニーカー」ってイメージがありました。

 

–––コラボレーションすることを決めた理由を教えてください
最初にお話を頂いた時、意外だったし、何でディアスポラが指名されたんだろうと不思議な気持ちでした。でも、今まで誰もやっていないことをやった方が面白いでしょと考えて、さらに伊澤さんからも「自分たちが思うように自由にやっていいから」って言われたんです。それだったらとコラボレーションを決めました。

 

–––コラボレーションモデルの特徴を具体的に教えてください
パトリックさんのアーカイブをすべてカタログで見せて頂いて、その中から1992年にリリースされたデンマークのサッカー選手のシグネチャーモデルをベースモデルに選びました。競技用のシューズだったので、スケートシューズとしても大丈夫だと直感的に思って。アッパーのレザーは一番厚くて丈夫な姫路レザーを採用して、オーリーガード部分はトリプルステッチにして強度を高めています。アウトソールもデッキを掴みやすいように柔らかく加工して調整してもらって、クッション性を失わないギリギリまで薄くしてもらいました。またインソールにも衝撃吸収剤を追加しています。カラーリングは、ディアスポラのテーマカラーであるブルーをストライプに入れたブラックと、フランスのトリコロールを入れたホワイトの2色展開です。

 


–––どんな人に履いてほしいですか?
ディアスポラのライダーに1週間位テストしてもらった後、ライダーの感想をフィードバックして修正してもらう、という作業を繰り返し行って、本当に無茶を言って何度も何度も修正してもらって作ったものです。なので、一番はスケーターに履いて欲しいです。そして、皮の良さとかパトリックならではの品の良さがあるので、パトリックを履いたことがない方にもぜひこの機会に履いてもらえたら嬉しいですね。


PATRICK DOUBLE SLASH × Diaspora Skateboards
LAUDRUP PRO
¥18,000+tax
 

 

現在、アパレルは販売されているが
スケートシューズ(Laudrup Pro)のみ
12月12日(土)から販売が開始となる。
 
Diaspora skateboards
https://diasporaskateboards-shop.com/
 

INFORMATION
カメイ・プロアクト 
03-6450-1515

pagetop