2022 | 06.24 | Fri | 07:39

le coq sportif who returned to the origin “The GAME CHANGE”

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SHOES MASTER Vol.37 196-197_page
Photo : Yuta Okuyama(Ye)
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le coq sportif
 
今週は、本誌春夏号で掲載した
欧州ブランドを紹介。

 

フランスで最古の総合スポーツブランドで
鶏をブランドのロゴに使用することを
唯一許されたルコックスポルティフ。
 
本誌最新号でも紹介したが、
ルコックスポルティフは生まれ変わり、
“The GAME CHANGE”をキーワードに
新たなスタートを切っている。
 

80s ATHLETIC PACK
RGT 80s (OG Color) ¥9,350
QUARTZ 80s (OG Color) ¥8,250
 
ルコックスポルティフの担当者曰く「コロナ禍によるライフスタイル、価値観の急激な変化に大量生産・大量消費の時代は終焉し、本当に価値あるブランドのみが勝つ時代になる。そのための大変革」。ユーザーターゲットから販売店舗、プロダクトの仕様に至るまで、原点回帰した新生ルコックスポルティフを取材した。写真上のエイティーズ アスレチック パックは、新生ルコックスポルティフを代表するメインモデル。“RGT 80s”(アールジーティー エイティーズ)は、1980年代にリリースされたテニスシューズのアーカイブからインスパイアしたコート系シューズ。“QUARTZ 80s” (クオーツ エイティーズ)も1980年代にリリースされたランニングシューズのアーカイブから着想を得たレトロランニングシューズタイプのモデルになっている。各モデルとも、トリコロールとヴィンテージタイプの3色展開。エイティーズ アスレチック パックは、新生ルコックスポルティフを代表するメインモデル。“RGT 80s”(アールジーティー エイティーズ)は、1980年代にリリースされたテニスシューズのアーカイブからインスパイアしたコート系シューズ。“QUARTZ 80s” (クオーツ エイティーズ)も1980年代にリリースされたランニングシューズのアーカイブから着想を得たレトロランニングシューズタイプのモデルになっている。
 

80s ATHLETIC PACK
RGT 80s (Tricolor) ¥9,350
QUARTZ 80s (Tricolor) ¥8,250

 

About The GAME CHANGE le coq sportif
About “80s ATHLETIC PACK”
Interview

新生ルコックスポルティフの象徴となるエイティーズ アスレチック パック。アーカイブの雰囲気とブランド背景を想起させる本パックは、トレンドの1980年代から着想を得たアーカイブモデルを中心とした限定版パッケージ。販売はミタスニーカーズと、エービーシー・マートグランドステージ、デサントジャパン公式オンラインストアのみの限定展開となるそうだ。その両店舗のキーマンに話を聞いた。
(インタビュー取材:2022年2月)

 

About le coq sportif
Shigeyuki Kunii (mita sneakers)
国井栄之 / ミタスニーカーズ

 

–––新生ルコックスポルティフの構想を聞いた時の率直な感想を教えてください
原点回帰という感じですかね。靴屋よりもセレクトショップでモンペリエとかを展開されていた2000年初頭の頃の。僕らは、2013年のエウレカ復刻のタイミングで本腰を入れてスニーカーヘッズに提案し始めたので、ある意味このタイミングでの大きなマーチャンダイジングの改変は、ブランドにとっても僕たちにとっても新たな挑戦だと思います。今回はエービーシー・マートグランドステージと共に提案させて頂くんですけど、ひとつのブランドを介して、日本中の誰もが知っているビッグストアと、コアなスニーカー好きだけが知っている街の小さな靴屋が連携するってすごく稀なことだと思います。こうして一緒に提案できるのも以前から親しくさせて貰っている寺田くんが担当窓口っていうことも大きかったです。

–––エイティーズ アスレチック パックの取扱いを決定した理由は何でしょうか?
一番は、僕らが一番苦手としているシルエットだったという所です(苦笑)。「パトリックやオニツカタイガーのようなシルエットのスニーカーってどういうお客さんがミタで買っていくのですか?」ってよく質問されるんですけど、僕もその人物像があまりバシッと思い浮かばなくて。でも昔から取り扱っていて結構な販売実績があるので、絶対的なリピーターさんが付いているんですけど。僕らからどういう風に提案したらいいか、イマイチ掴みあぐねています。だから、パトリックやオニツカタイガーは「売っている」というより、ブランド力で「売れている」だけだと感じています。そのため、新生ルコックは「売っていく」という作業をちゃんと一緒に足並み揃えてやってみたかったしチャレンジしたいと思いました。

–––エイティーズ アスレチック パックのプロダクトの評価を教えてください
ルコックチームにフィードバックするという形で企画参加させてもらったんですけど、始めから汎用性と実用性に長けたものを作ろうってことがテーマでした。その汎用性と実用性っていう言葉を並べた時に、絶対に守らなくちゃいけないボーダーが「販売価格」でした。僕の場合、そこ取っ払ってみたいな企画が多いんですけど(苦笑)、販売価格ありきで物事が進んでいったので、普段の僕のメーカーさんとの話し合いの中では本当に珍しいパターンでしたね。そのお陰で、オーセンティックでありながら、エンゲージメントの高いシューズが完成したと思います。

–––新生ルコックスポルティフの魅力を一言で言うと?
コンフォータブル(快適)っていうのが一番適切ですかね。タウンユースで履く分には、快適に履ける機能性が充分に担保されていますし、ユーザーフレンドリーな価格設定でもあるので、販売する方も自信を持ってお勧めしやすい。スニーカーマーケットの中でメインの時流とは違うところにいるとは思うけど、トレンドの流行り廃りじゃない所に置けるコンフォータブルシューズというのが魅力だと思います。

–––他ブランドと比べてルコックスポルティフの優れている所は?
ルコックチームスタッフのコミュニケーション能力ですかね。コラボレーションモデルは自分たちで手を加えているから意見もいいますけど、インラインモデルのこういう普通の靴でちゃんとディスカッションして臨むってことはほとんどないので。貴重な体験になりましたし、スタッフの優秀さを改めて実感できました。作り手の顔が見えているっていうことは、出来上がってくるモノを自分の中でちゃんと消化して皆さんに紹介できるってことなので。

–––新生ルコックスポルティフの想定されるコンペティターは?
僕は他ブランドではなく、逆にルコックスポルティフのフェミニンスタイルだと思っています。コート系のローランや、時代にフィットしたモデルが充実しているので。

–––ミタスニーカーズにとって新生ルコックスポルティフはどんな存在になると思いますか?
僕をはじめミタスニーカーズのスタッフが新たな発見につながる存在になってもらいたいと思っています。「売れてます」から「売ってます」と胸を張って言える存在のブランド。皆さんがどういう所に魅力を感じてくれたかという理由を理解し、ブランドアイデンティティを明確にしていく、そのきっかけになればいいと思います。

mita sneakers
https://features.mita-sneakers.co.jp/item/le-coq-sportif
 
 


About le coq sportif
Masahide Terada (ABC-MART GRAND STAGE)
寺田勝英 / エービーシー・マートグランドステージ

–––新生ルコックスポルティフの構想を聞いた時の率直な感想を教えてください
ウィメンズはセールス的にも好調で、特に主婦層とかにすごく信頼が厚いんです。ファッション的な所だけじゃなく、履き心地も支持されているブランドです。メンズは近年、ナイキ、アディダスなどの層と闘ってきた所があったと思うんですけど、新生ルコックスポルティフは全体感として、今、ウィメンズで支持されている層にメンズもぶつけていくと。そこには大きな可能性があるかなと思いました。スポーツブランドというよりは、ラコステ、フレッドペリーなどのヨーロッパブランドのひとつとして。今回新しい取り組みとしてミタスニーカーズとエービーシー・マートだけの限定展開ですが、国井さんもよく知っている仲なので、それぞれのステージで一緒に取り組むことになりました。

–––エイティーズ アスレチック パックの取扱いを決定した理由は何でしょうか?
非常に分かりやすいコンセプトだと思ったからです。アーカイブの雰囲気があって、ヴィンテージ感があるモデルもあるし、フランスの象徴であるトリコロールもある。価格帯、デザイン、プロダクトのクオリティなど、非常にバランスがいいモデルになっていると思います。
 


80s ATHLETIC PACK
RGT 80s (Vintage Color) ¥9,350


80s ATHLETIC PACK
QUARTZ 80s (Vintage Color) ¥8,250
 

–––エイティーズ アスレチック パックのプロダクトの評価を教えてください
正直、この価格でこのクオリティは素晴らしいと思います。世界的な資材の高騰とかもあって、生産コストが高くなっている現状で企業努力の賜物だと思いますね。

–––新生ルコックスポルティフの魅力を一言で言うと?
お客さまから見ると、すごく新しく斬新だって感じではないと思いますが、我々のプロダクト目線でいうと、ヴィンテージ加工など懐かしい感じのいい雰囲気に仕上がっているのに履き心地も追及されていて、プロダクトとしてのトータルバランスがすごく優れていてクオリティが高いんです。あんまりスポーティーになり過ぎずに、上品な大人のスニーカーって感じが魅力ですかね。

–––他ブランドと比べてルコックスポルティフの優れている所は?
スポーツブランドとしてのしっかりした歴史と実績があるのにブランドのイメージがすごく上品な所。近年はゴルフでもすごいですよね。ウィメンズの認知度が抜群に高いというのは、すごく高いポイントだと思います。トレンドはやっぱり、常にウィメンズファーストで始まってくるケースが多いので。

–––新生ルコックスポルティフの想定されるコンペティターは?
やはり、ラコステ、フレッドペリー、パトリックとか、その辺のブランドですかね。

–––エービーシー・マートグランドステージにとって新生ルコックスポルティフはどんな存在になると思いますか?
そうですね…。今のスニーカーマーケットって、すごく偏った感じっていうか、フラットな目線でシューズを選ぶということが結構難しくなってきているのを実感しているので、ふらっとお店に来て「これいいね」と言って買っていかれるお客さまって貴重だなと思うんです。そういったフラットな目線で見たときに選んでもらえる安定感のある存在。女性の人気も合わせて、男性にも安定した人気があるブランドのひとつになってほしいと思っています。

ABC-MART
https://www.abc-mart.net/shop/

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