New Store “Amazon Kicks” Start! Part4
Amazon Kicks
New Store “Amazon Kicks” Start! Part4
スタートから1年半、Amazon Kicksが描く近未来。“Amazon”(アマゾン)がスニーカーに特化したストア、“Amazon Kicks”(アマゾンキックス)をスタートさせて1年半経った。現在、新たなショップも加わり、トップページ、ロゴもリニューアルされ、また新たに生まれ変わっている。日進月歩のAmazon Kicksの今と新企画を紹介する。
リニューアル後のAmazon Kicksは、こちらから。
Amazon Kicks TOP PAGE Renewal Start!
Amazon Kicksを立ち上げて2年目となる我々にとってスタート時からお取り組みいただいているスニーカーセレクトショップ5ショップからある程度安定した供給ができ始め、アマゾンが持つ集客や販売力を徐々に感じ取っていただいているようです。我々は継続して5ショップとのお取り組みを強化するとともにAmazon Kicksとしての品揃えの強化もさらに取り組んで行きたいと考えております。それは、5ショップが展開していないアイテムを Amazon Kicksに投入することになりますが、その対象がセレクトショップ が毎シーズン展開している別注アイテムだと考えています。今期から各セレクトショップがAmazon Kicksに参加することでこれまでにないチャネルミックスのスニーカーストアとなり、また同時にスニーカーに興味のある女性へのアプローチも広げ、Amazon Kicks for Women を新たにオープンすることで、女性目線でも楽しんでいただけるようにレディースページを作り、拡大して行きます。ただ品揃えを拡大するだけではなく、お客様にはAmazon Kicksの存在自体や商品をもっと知っていただける機会を設けたく、スニーカー選びやブランドのアイコンなどを新しい形で表現できるコンテンツにも取り組みます。Amazon kicksのコンセプトである「スニーカー好きにとって納得のいく品揃えを1つの売場で表現し、アマゾンの強みである”翌日お届け、返品無料”のサービスをご利用いただくことでショッピングを楽しんでいただきたい」という売場作りに努め、お客様、メーカーから信頼のあるストア作りを常に目指したいと思います。
藤田直哉 / Amazon Fashion
Amazon Fashionシューズストア メンズシューズ部長。お客様の求める商品を仕入れるため世界中を飛び回る。学生時代からスノーボード、スケートボードに熱中し、卒業後は、某大手セレクトショップに入社。その後、某有名スノーボードブランドに転職。6年前にAmazon Japanに転職し現在に至る。
Amazon Kicks New Special Contents
Supported by SHOES MASTER
SHOES MASTER編集部による
Amazon Kicksスペシャルサイトが11月よりスタートします。
現在、展開されているスニーカーセレクトショップ各5ショップから、Amazon Kicksバイヤー藤田直哉氏がセレクトし紹介するスペシャルサイトが11月よりスタートする。そのサイトのディレクションをSHOES MASTER編集部が担当することになった。そのローンチ版としてミタスニーカーズ編を紹介する。
“mita sneakers”
new balance M1400SB “made in U.S.A.”
About M1400
初代フラッグシップモデルとして1985年に誕生し、ラルフローレンが「雲の上を歩いている様だ」と絶賛した“1300”。クッショニング性を確保するテクノロジー、ENCAPを初搭載した“1300”は当時、ランニングスニーカーでは最高傑作と言われ、39,000円という価格からスニーカーのロールスロイスと呼ばれた。“1400”は、“1300”の後継モデルとして1980年代の後半に開発されたが、当時の技術力では生産が不可能だったため、1989年に“1500”が先にリリースされた。お蔵入りとなった“1400”は、1994年に日本企画として本生産され発売。“1400”は、クッション性と軽量性をもたらすC-CAPや衝撃吸収材を封入したENCAPのハイブリットモデルとして高水準の「安定性」を実現した。1994年の登場以来、22年間途切れることなくリリースされている超ロングセラーモデルとして老若男女に愛され続けている。
SHOES MASTER編集部
Buyer Recommendation point
100年以上の歴史があるニューバランスは、モノ作りの観点における深いフィロソフィがあり、デザインやトレンドだけではないブレない軸に魅力があり、そのストーリーがさらに購買欲を高めてくれるブランドです。個人的にJ.Crew 別注モデルのストーリーに惹かれ、リリース当初に購入し、現役ローテーションで活躍している定番モデルです。 Amazon Kicksバイヤー藤田直哉
new balance Brand Story
ニューバランスは1906年にアメリカ・ボストンで偏平足などを治す矯正靴製造メーカーとして誕生。会社名は、履いた人に新しい(new)、バラ ンス(balance)感覚をもたらすことから命名された。1960年代には矯 正靴製造ノウハウを活かしたカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始。その後ニューバランスは、足に負担の少ないシューズを作 るため「ウィズ・サイジング」という独自の靴作りを開発。シューレースで足を締め付けるのではなく、ヒール部分とサイド部分で足全体をしっかりホールドするシューズ。シューレースの役割は、微妙なフィット感の調節のみ。これが地面を足の指で掴む様な安定感をもたらし、ニューバ ランスの礎を築いた。1972年のボストンマラソン開催日、ランナーでもあった実業家、ジェームス・S・デービス(現会長)が、社員6人で1日 に36足しか作れないニューバランス社を買収。以降本格的にランニングスニーカーブランドとして成長して行った。ニューバランスは会社 がどんなに成長しても靴職人のこだわりと誇りを失わず、イギリス、アメリカに自社工場を持ち、靴職人のシューズを手縫いにより製造されている。ニューバランスには、スポーツシューズをアメリカで製造する唯一 の会社として、今でもクラフトマンシップが脈々と受け継がれている。SHOES MASTER編集部
Graffitikicks(グラフィティキックス)
大阪在住のスニーカー好きイラストレーター。広告代理店やコンサルティング会社など広告業界でのイラストレーターを経て、現在は大阪のスニーカーショップ“BOSTONCLUB” (ボストンクラブ)のイラストレーターとして勤務。普段はスニーカーショップのアートディレクションを行う傍ら、インスタグラムを中心に落書きから始まったスニーカーアート作品 「ジョニーとゆかいな仲間たち」のアーティスト活動を行っている。
Amazon Kicks 2016 FALL&WINTER
5Shop Recommend Model
Amazon Kicksバイヤーが選んだ 5ショップの5モデル。
Amazon Kicksの5ショップは、日本を代表するスニーカーセレクトショップ。既存のリアルショップ、オフィシャルウェブショップも存在 するが、Amazon Kicksバイヤー藤田直哉氏がピックアップした各ショップのリコメンドモデルをここに紹介する。
mita sneakers
new balance M585 “made in U.S.A.” “LIMITED EDITION” BG
生誕20周年を迎えた“580”のベースとなった品番“585”のオリジナルカラーが待望の復刻。さらに Made in U.S.A.によるクラフトマンシップを継承することで、オリジナルモデルの風格を見事に再現している1足。
Styles
adidas Originals FAST
スリーストライプがアイコンのアディダスでは珍しい2本のベルクロ仕 様が最大の特徴。ミニマルなデザインの中にモダンな雰囲気を持つ“FAST”は、ベーシックながらも名作スタンスミスとは一目で違いが分かる変わり種定番と言える一品。
atmos
Reebok CLASSIC pump fury tech
90年代のハイテクスニーカーブームを牽引した当初から独特なフォル ムと斬新なデザインで注目度が高いポンプフューリーだが、ポンプテクノロジーによる高いフィット感とHEXALITEによる優れた衝撃吸収を備えた、デザインと機能が両立されている名作。
CHAPTER
PUMA SUEDE CLASSIC
プーマの王道中の王道モデルである“SUEDE”。当時のラストを忠実 に再現したPK0814ラストは細部にまでこだわり既存のモデルとは一 線を画すシルエットとなっている。おすすめのカラーはブラック×ホワイ トのゆるがない配色で決まり。
KICKS LAB.
le coq sportif EUREKA 1.2
1987年にトレーニング用ランニングシューズとしてリリースされてから、 その機能性はもちろん、デザイン性においてもファッションシーンで高い 評価があり、グレーベージュの落ち着いたアッパーにレッド、グリーンの 配色が絶妙なバランスを保っている1足。
Amazon Kicks 2016 FALL&WINTER
5Select Shop
Recommend Model
Amazon Kicksバイヤーが選んだ
5セレクトショップの5モデル。
日本を代表するスニーカーセレクトショップに加えて、こちらも日本を 代表する有名セレクトショップ、5ショップの展開がスタートした。各 ショップとも豊富なラインナップの中からAmazon Kicksバイヤー 藤田直哉氏が厳選した各ショップのリコメンドモデルを紹介する。
CONVERSE × BEAMS
40th別注 ALL STAR R HI
ビームスが創業当時にコンバースに別注をしていたら?をコンセプトに制作された別注モデル。アッパーの生地を70年代の名作チャックテイラーに使用されていた色に近づけ、ラバーテープに配されている赤と青のラインを反対にすることで、一見どこが別注なのかが分からない遊び心が詰まったデザインが魅力的。
adidas Originals
UNITED ARROWS別注 GAZELLE
90年代初期に発売されたモデルがベースとなっており、薄い甲でシャープなフォルムが特徴。アッパーをグレースエードに、シュータンとヒールパッチはグレーと静かに調和するホワイトに別注。さまざまなコーディネーションを楽しめる1足に仕上がっている。
adidas Originals
adidas × Beauty&Youth Stansmith
定番スタンスミスを余計なデザインを加えないシンプルで上品な仕上がりにしつつも、ヒールパッチにはベロア素材にゴールドのトレフォイルを施すことで高級感を出し、一味違う大人の雰囲気が漂う特別なスタンスミスとなっている1足。
PUMA
PUMA SUEDE & BLAZE OF GLORY “UNDERGROUND GAME” for monkey time
アッパーはミッドナイトグレーのスエードで統一し、履き口はネオプレーンソックタイプにアレンジされたスペシャル仕様。蝋(ろう)引きのシューレースやホールディングパーツにあえてスエードを採用し、高級感とアンダーグラウンドな雰囲気を漂わせた一品。
Saucony
SHIPS JET BLUE: SAUCONY: JAZZ BALLISTIC
シップスエクスクルーシブモデル。80年代に登場したランニングシューズの名品“JAZZ”(ジャズ) がバリスティックナイロンのアッパーをまとい、高密度のハイテク素材による耐久性とクラシックなフォルムがミックスされた1足。
Amazon Kicks 2016 FALL&WINTER
Amazon Select
Recommend Model
Amazon Kicksが選んだ6ブランドの6モデル。
“Amazon Select”(アマゾンセレクト)は、日本ブランドや日本国内で生産されている ブランドを中心に構成されたカテゴリー。 Amazon Kicksバイヤー藤田直哉氏がディ テールまでこだわったプロダクトだけを厳選した6ブランド6モデルをここに紹介する。
PATRICK
HARLEM-GT WHT
90年代前半に登場した名作“HARLEM-LE”(ハーレムLE)をリニューアル。アッパーに柔らかいゴートレザーを使用し、ソールは二重構造に変更。シューレースサイドのトリコロールタブがパトリックらしさを演出し、レトロ感を醸し出している。
LOSERS
SCHOOLER LO / READYMADE (BLACK)
全体をブラック&ホワイトでシンプルにまとめ、アッパーにブラックのプレミアムな天然レザーを使用、つま先に配置された鼻緒をモチーフにした V字のブランドアイコンもホワイトにし、刺し色の赤をシュータン部分に 効かせたモデル。
RFW
SANDWICH-LO CHECK
定番モデルのサンドイッチローの新作は、インディゴで染色した様々なパターンのチェック生地をパーツごとに使用。サンドイッチローの特徴的なデザインが活かされ、大小のチェックが違和感なくミックスされた1足。
UBIQ
CHAPTER UBIQ HOGGE V (NAVY)
ロングノーズの足型にベーシックなデザインをのせたバルカナイズのコレクション。新作はネイビーのピケをアッパーに使用し、オフホワイトに仕上げたテープはトゥ部分を覆うように巻き、ラフさがありながらラグジュアリーな雰囲気に仕上がったモデル。
Moonstar Fine Vulcanized
FASTHIBASKET W
アッパーに上品な起毛感があるモールスキンを採用し、耐久性と保温 性を兼ね備えたモデル。かかとのくびれや傾斜のかかった履き口など 細部にヴィンテージの要素を取り入れ、ミリタリー感あるラギットなイメージに仕上がっている。
TIMAI
AKUDA TIHUD BLACK
NEW IPRソールを搭載したアクダは、履き口にネオプレーンを使用することで、ストレスフリーな着脱を実現。今季モデルはアッパーにオイルドキャンバスを使用し、ミリタリーの雰囲気を漂わせた仕上がりがグッド。
Amazon Kicks New Special Contents
Supported by SHOES MASTER
Amazon Kicksスペシャルサイトの
Amazon Select編です。
4-8Pで紹介したSHOES MASTER編集部によるAmazon Kicksスペシャルサイト。そのローンチ版としてアマゾンセレクト・バディ編も紹介。 なお、スペシャルサイトの詳細は、ブログにて随時紹介していく予定。
Buyer Recommendation point
国産に拘るブランドで、日本よりもむしろ世界の有名ショップで展開されている信頼あるブランドです。シンプルなデザインにアッパー素材は「コンビなめし」が使用されており、芯がありつつ 雨にも強く耐久性が高いのが特徴。ソール素材は柔らかく、履き心地も良く、まさに長く使える相棒(buddy)になってくれます。
Amazon Kicksバイヤー藤田直哉
buddy Brand Story
2011年、“make happy”をコンセプトにスタート。バディのブランド名は、長く愛される相棒(buddy)となるようにと命名。バディは、2011年のスタート時から、すべての工程を日本国内の工場で行い、高い品質へのこだわりに世界中から高い支持を集めている。その証としてDover Street Market GinzaとNew York、フランスの” colette” でも販売。最近ではドバイやインドネシアにも販路を拡大し、全世界10カ国以上で展開され、日本ではお台場と京都に直営店がある。日本が誇るグローバルシューズブランドのひとつ。
SHOES MASTER編集部
Amazon Kicks
New Store “Amazon Kicks” Start! Part4
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※価格については、Amazon Kicksサイトをご確認ください。