札幌。かれこれ15年ぶりくらいかな。
しかし不運にも天候に恵まれず、滞在中は終始どんよりとした空模様。
寒さは想定の範囲内だったけど、雨は完全に想定外。

一度訪れてみたいと思っていたモエレ沼公園。でもさすがにこの天気じゃね。
R0011097.jpg

そんな悪天候下では、NSWの今季の新作、M-65タイプのGORE-TEXジャケットが大活躍。
フードをかぶれば傘要らず。
P1000353_2.jpg

足元はvisvimのSERRA。
特に防水仕様ってわけではないけれど、浸水することもなく快適。
P1000347.jpg

夜はIZAKAYAをexploreすることに。しかし、どこに行けばいいのやら。
そんなときは、ハニカムというWebマガジンの特集「The IZAKAYA Explorers」に書いてあった「信頼できる人のリコメンドを頼れ」という教えに従い、もっとも信頼できる梶原さんのリコメンドを頼って『味百仙』というお店へ。

IMG_0232.jpgIMG_0233.jpgIMG_0235.jpg

ポテトサラダ、牡蠣とゴルゴンゾーラのオイル漬け、生ラムの炭火焼き・・・
どれも絶品! いやぁ、唸りました。

メニューが豊富で、何を頼んでも美味しく、価格もほどほどな、独立系の店。
そういう「真っ当な」居酒屋って、東京でも、それ以外でも、ありそうでない。
『味百仙』、ぜひまた訪れたいです。

ところで梶原さんと言えば、12月に「東京のごはん」をテーマにした本を出すそうで。
出来上がりが待ち遠しすぎる! そして、その地方版もあったらいいのになあ、なんて・・・。

帰りに空港近くのOUTLETをexploreしてみたところ、なぜかナイキが無い・・・
案内所で聞いてみたら、どうやら昨年クローズしたとのこと。残念。

pagetop