河瀬です。
年末年始恒例の企画、
「2016年 本当によく履いたベスト10足」は
河瀬のスケジュールの都合で連載を
断念するしかない状況でした。
 
しかし、
「毎年楽しみにしている方が大勢いるので
僕が写真とテキストを送りますので
連載を続けてもらっていいですか?」
と、ミタスニーカーズの国井さんから電話がありました(涙)。
 
写真は、アシスタントのN氏が撮影してくれました。
国井さん、N氏に感謝!
 

今回はミタスニーカーズの
全面サポートでお送りします!
 

%e6%89%89
 
2016年 本当によく履いたベスト10足
~ミタスニーカーズ編~
 

10
10位
Onitsuka Tiger / FABRE RB “大熊猫” “mita sneakers”
2016年10月1日
Onitsuka Tigerの原点であるバスケットボールカテゴリーの名品FABREが進化を遂げて復活を果たすタイミングと同時進行で企画されました。上野のマスコットであり、本来は夜行性動物であるジャイアントパンダからインスパイアされた今作はカラーリングだけでは無くマテリアルもアシンメトリー仕様になっています。
 

9
9位
KEEN / UNNEK “mita sneakers”
2016年4月23日
スニスピを開催した事が切っ掛けとなり、その魅力と革新性に気付いた事で企画がスタートした2003年創業のアウトドアブランドKEENとのコラボレートモデル。UNEEKの盛り上がりは間違いなく今年のスニーカーシーンに於ける大きなトピックの1つ。夏のタウンユースは勿論、旅先に必ず持って行く必須アイテムになりました。
 

8
8位
Reebok / QUESTION MID “1ST CAMO” “A BATHING APE® x mita sneakers”
2016年12月23日
20周年を迎えたシグネチャーモデルの名品をベースにA BATHING APE®とのプロジェクト第4弾となった今作はHall of Fame CeremonyでAllen Iverson氏本人が着用するだけでは無く、ブルックリンでシークレットライブを行ったKendrick Lamar氏も着用してくれる等、個人的にもテンションが上がる出来事が多かったプロジェクトになりました。
 

7
7位
hummel / MARATHONA OG MITA “Smørrebrød” “mita sneakers”
2016年12月10日
このコラボレートに関しては、数年前にデンマークからhummelのプロダクトチームがmita sneakersを訪れてくれた事を切っ掛けに人と人との繋がりでスタートしたプロジェクトです。発売当日は、hummelを初めて履いたと言う声も多く頂く事が出来たので、コラボレーションの意味や意義を少しでも果たせたと思います。
 

6
6位
Puma / CLYDE “mita sneakers”
2016年12月10日
今から9年前の2007年4月に発売したコラボレーションモデルMITA CLYDEに更なるアップデートを施してリリースしました。SNSを見ていると当時のモデルと今作を揃えて撮影してくれた方々も多く、テクニカルな仕様を具現化してくれたPumaチームの皆さん、そして長年に渡って当店に通い続けてくれる皆様に喜んで頂けた事はこのプロジェクトを形に出来て良かったと思う瞬間でした。
 

5
5位
Reebok / INSTAPUMP FURY OG “FLIGHT JACKET” “Winiche & Co. x mita sneakers”
2016年10月22日
20年来の友人であり、ストリートに於けるグラフティアートをルーツとしながら数多くのブランドや企業にグラフィックを提供して来た経歴を持つWINくんのブランドWiniche & Co.とのコラボレートモデル。お互い夫々の道を紆余曲折で歩みながら40歳の節目を迎えた今年、昔からの口約束を果たせた事は本当に感慨深いです。
 

4%e4%bd%8dadidas-_-seeulater-mita
4位
adidas / SEEULATER MITA “mita sneakers” “Consortium Tour”
2016年10月1日
世界中の都市を駆け巡るConsortium Tourが2016年にスタート。そんな同プロジェクトの日本代表として参加させて頂いた事は本当に光栄でした。何年も前から思い描いていた事を実現してくれたadidasチームの皆さんは勿論、adidas Originalsのデザインディレクターであるツトムくんとは長い付き合いでありながら、HOUYHNHNMで初対談の場を設けて貰ったのも良い思い出です。
 

3%e4%bd%8dasics-tiger-_-gel-lyte-iii
3位
ASICS Tiger / GEL-LYTE III “Souvenir Jacket” “BEAMS x mita sneakers”
2016年6月11日
1976年の創業から40周年の節目を迎えたBEAMSとの初となるコラボレートモデル。日本が誇るスポーツブランドASICS Tiger、日本のファッションシーンを牽引し続けるBEAMS、そして日本のスニーカーショップmita sneakers、各分野に於いて日本を軸とする3社が集い、BEAMS JAPANの開店を祝う為に実現したプロジェクトです。
 

2%e4%bd%8dnew-balance-_-mrt580
2位
new balance / MRT580 “Naotake Magara(A-1 CLOTHING) x Yoshifumi Egawa(Hombre Niño) x Shigeyuki Kunii(mita sneakers)” “580 20th ANNIVERSARY”
2016年4月16日
この業界に入ってから節目となるタイミングで、必ず足元に在る580が20周年を迎えました。そんなアニバーサリープロジェクトの1つとしてリリースしたプロダクトで、個人としてもmita sneakersとしても本当にお世話になった真柄さん(現A-1 CLOTHING)やYOPPIさん(現Hombre Niño)と再度企画に携われた事が本当に感慨深かったです。
 

1%e4%bd%8dnike-_-air-footscape-nm-premium-qs-__sakura__-__mita-sneakers__
1位
NIKE / AIR FOOTSCAPE NM PREMIUM QS “SAKURA” “mita sneakers”
2016年4月2日
上野公園の桜が満開を迎えると同時にリリースしました。上野地区限定で発売されたUENO / CITY ATTACKのストーリーとNIKEのイノベーションを融合したmita sneakers提案モデルです。桜のグラフィックは今回も旧知の仲であるsneakerwolfに描き下ろして貰い、今年リリースした多くのプロダクトの中でも最も思い入れの深い逸足になりました。

 

ex
EX
Reebok / INSTAPUMP FURY SANDAL
レディースモデルとして国内でも販路限定としてゲリラリリースされ、即完売となった異端のプロダクト。海外ではメンズ対応サイズの販売もあったので、直ぐにゲットしました。Reebokらしい斬新な切り口で誕生した逸足はオフィス内でのルームシューズ代わりは勿論、夏場のタウンユースとしても本当に大活躍。今年も本当に良く履いた1足はサンダルになってしまいましたw

 
mita sneakers
http://www.mita-sneakers.co.jp/
 
 
最後のオチはやっぱりサンダルでしたね(笑)。
2016年もあっという間に過ぎていったけど
10足全部に思い出があるからすごい。
各モデルともその時の状況が明確にフラッシュバックしますね…
今年も数多くの名品に出会えることを祈りたい。

ミタスニーカーズのみなさん、
今年もよろしくお願いします!

SHOES MASTER編集部一同
 

pagetop