Photo : Yuta Okuyama(Ye)
Edit &Text : Shin Kawase
SHOE CARE BAR by SNEAKER LAB
at New Balance Harajuku
ニューバランス原宿で
スニーカーラボを使用した
スニーカーケアを提案中
環境に優しいバイオテクノロジーを使ったシューケアブランド、スニーカーラボ。そのスニーカーラボのシューケア用品を使用して、2年前からスニーカーケアを提案しているのがニューバランスの国内最大級の旗艦店、ニューバランス原宿内にある“SHOE CARE BAR”(シューケアバー)。数多あるシューケアブランドの中で、なぜ、スニーカーラボなのか?店長の角谷直大氏を訪ねた。(インタビュー取材:2023年7月)
About SHOE CARE BAR & SNEAKER LAB
Naohiro Kadoya (New Balance Harajuku)
Interview
角谷直大 / ニューバランス原宿 店長
About
New Balance Harajuku
–––まず、コロナが規制緩和された今、ニューバランス原宿の状況を教えてください
現在、外国からのお客様が多く来店されています。おおよそ6割位の方が外国のお客様ですね。コロナが緩和してから、最初は1グループに2、3人程度でのご来店でしたが、今では団体やご家族連れのお客様が増えてきました。店舗前の信号が青に変わる瞬間や観光バスが停まった際には、気合いを入れてスタッフ総出で待ち構えます(笑)。本当に昼夜問わずひっきりなしで、特に週末になるとたくさんのお客様が訪れるため、サイジングを担当するスタッフをはじめ、皆大忙しです。でもご来店いただけるのは本当にありがたいことです。
–––来客する方の特徴を教えてください
アジア系の方は言うまでもなく、最近はヨーロッパなどからのお客様も増えました。男女比は、男性のほうがわずかに多い印象ですが半々位ですね。年齢層は幅広く、以前のように若い方だけでなく、家族連れのお客様も目立ちます。親御さんが40〜50歳で、お子様と一緒のファミリーなど。また、ハイブランドのお洋服などをお召しになっているのも特徴ですかね。
–––どんなスニーカーを履いている方が多いですか?
やっぱりニューバランスで、モデルは海外の方でも日本と同様に2002が目につきます。国によって限定カラーがあるアイテムは「それ、珍しいね」って話しかけると喜んでくれます。世界中のニューバランスファンの方に来店いただいている感じですね。
–––リピーターの方は多いですか?
はい。日本人だと熱狂的なニューバランスファンで、新作や限定品のリリースのたびに来店されます。常連でご挨拶するくらいの方もいますよ(笑)。外国の方はリピーターではないですが収集家ですね。海外のセレブリティがSNSで投稿することもあるので、品番やカラーを熱心に探されています。
–––現在の人気モデルを教えてください
今は2002と9060の2強ですね。例えば9060のウィメンズは入荷1週間で全て売り切れます。2002は、価格、機能、デザインのすべてのバランスが合っているモデルなんだと思います。
About
SHOE CARE BAR
–––それではあらためて店内に“SHOE CARE BAR”設置した理由、目的を教えてください
設置したのは2021年11月、原宿店の5周年の時でした。接客だけだと限られた時間なので、なかなかシューズの魅力を全て紹介し切れていないジレンマがあったんです。こちらとしては、機能や履き方、シューケア、お客様の足の悩みに至るまでトータルでサポートしたくて設置しました。そのサポートが、ブランド価値の向上にも繋がりますので、アニバーサリーイヤーを過ぎても継続させました。今では1階のバーカウンターは、シューズを購入しないお客様でも立ち寄っていただける場所となっていますので、コミュニケーションを深める場として活用されています。
–––どんな方が利用する傾向がありますか?
シューケア初心者の方が多いですね。実際にこの場でメンテナンスする方もいて、拭き方などのコツをアドバイスすると喜ばれます。昨年の6周年イベントの際にシューケアのイベントを行なった際には大変好評でした。この場所は、販売することだけに捉われず、ニューバランスファンとのコミュニケーションを大事にしています。あとは日本人、外国人問わず多いのは友達や家族との記念写真ですかね(笑)。
About
SNEAKER LAB
–––数多あるシューケアブランドの中で、なぜ、スニーカーラボがメインなのでしょうか?
天然由来の成分を使用していることはもちろん、パッケージにリサイクル可能な素材を採用するなど、環境に配慮するスタンスに共感しています。その他、使いやすさや価格帯も含め、ニューバランスと相性が合うんです。3年前にスニーカーラボのスタッフとお会いした際、レクチャーを聞いてシューケアと向き合う姿勢に感銘を受けました。同時に、これをお客様にもぜひお勧めしたいと思ったんです。
–––他ブランドよりスニーカーラボが優れている所を教えてください
私には子供が3人いまして、シューケアに長い時間を取れないのですが、そんな中でもスニーカーラボの商品は、扱い方が簡単で子供でも安全です。今では子供も一緒にシューケアするほどです。原宿店内だけでなく、家庭内でも家族みんなで一番手軽なスニーカーワイプス使っています(笑)。本当に綺麗になるので、みんなで手入れすることでちょっとした感動もあって、温かい気持ちになるんですよ。「綺麗になって良かったね」っていう。もうシューケアはライフスタイルの一部になっています。
SNEAKER WIPES
¥1,100(12枚入)
–––スニーカーラボの人気アイテム、お勧めアイテムを教えてください
やはり、スニーカーワイプスですね。ラインナップの中でも取り扱いが一番簡単な使い捨てタイプで、12枚入りパックで税込1,100円。コスパもとても良いです。使いやすくて手があまり汚れないのも魅力ですね。長時間シューケアをしていると手が荒れたり指が痛くなったりするメーカーもある。特に子供たちは肌が強いわけではないので、シューケアの際は気を使い、今までは子供の分も自分がやっていましたが、このスニーカーワイプスを使うことで、子供たちも安全で手軽にできるようになったのが一番の利点です。使用後は手を洗うだけで済むので、とても楽です。メーカーによって臭いが強いこともありますが、このワイプはそうしたことも気にせず、シューケア後でも気にならない程度です。
PREMIUM KIT
Sc : SNEAKER CLEANER(クリーナー)
Op : ODOR PROTECTOR(デオドラント)
Sp : SNEAKER PROTECTOR(プロテクター)、シューケアブラシ入
¥2,640
あとはセットのタイプでプレミアムキット。ワイプスの原料でもあるスニーカークリーナー「Sc」が入っていて、しっかり汚れを落として、コンディションを整えるっていう本格的なケア向けです。吹きかけて、少し濡らしたブラシで落とします。
スエードにも問題なく使えます。プレミアムキットには入っていないのですが、レザー用にはUVカットと保湿に優れた「Lc」というタイプがあって、レザーのアッパーが多いニューバランスにはベストですね。
また、プレミアムキットに入っている、保管する際の消臭として「Op」(オートプロテクト)もお勧めです。除菌もできるので湿気の多い梅雨の時期など、履いた後にひと吹きしておけば次に気持ちよく履けますし、劣化も防いでくれます。さらに、汚れからスニーカーを守る「Sp」(プロテクター)とシューケアブラシが入っています。この機会にぜひ一度お試しください。
About
New Balance Harajuku
2023 F / W Recommendation Model
–––ニューバランス原宿のリコメンドモデルを3モデル教えてください
2023年秋冬コレクションの新作から9060と1700、あとこれは新作ではないですがフューエルセル プロペル V4(FuelCell Propelv4)です。
New Balance Harajuku 2023 F / W Recommendation Model
U9060ECC
Grey
¥22,000
–––選んだ理由を教えてください
9060はデザインとクッション性ですね。あと、ニューバランスと言えば、やはりこのグレーというカラーリングです。最近では2018年スタートのキャンペーン“Grey Day”(グレーデイ)のトピックスもあったりと、グレーは日本だけでなく、実はグローバルでも一番人気のカラーなんです。
New Balance Harajuku 2023 F / W Recommendation Model
CM1700
White
¥25,300
店舗では10月に発売となる1700は、ニューバランスの代表的なクッショニング素材、アブゾーブを採用したクッションと、小さく抑えめのNロゴが特徴の一足です。1700は特に女性ファンが多く、白が人気です。皆さんまずは、1000番台のモデルから探し始めるようで、男性に人気の1500はメンズサイズがメインなので、ユニセックスサイズレンジの1700に人気が集中します。以前はUSA製でしたが、今回のモデルはアジア製なので、価格もよりお求めやすくなっています。アッパー素材がレザーなので、スニーカーラボの「Lc」でお手入れしていただければ、長く履けると思います。
New Balance Harajuku 2023 F / W Recommendation Model
FuelCell Propelv4
Black
¥12,100
プロペルは、ランニングカテゴリーでお勧めのモデルで、特に履きやすさが評価されているフューエルセル(FuelCell)シリーズの中でも、12,100円(税込)という手ごろな価格で非常に人気が高いモデルです。ソールにTPUプレートが組み込まれ、反発性を受けながらも安定感があることでファンラン程度のフルマラソンや練習にも適しています。プロペルと並んでビギナーにも使いやすいフレッシュフォーム(Fresh Foam)シリーズも含め、機能性とクッション性が特徴で、ウォーキングやランニングの両方で活躍する一足になっています。
About
My Best New Balance
Naohiro Kadoya
(New Balance Harajuku)
–––角谷さんの「マイベストニューバランス」を3足教えてください
まず、一番新しい990です。履き心地の良さといえば990というのが刷り込まれているぐらい、みんな好きなんですよね。なので新作が出れば、とりあえず試しにお店に行くという一足です。
My Best New Balance
Made in USA 990 v6 GL6
by Naohiro Kadoya
機能よりもまずは履いてみてデザインを基準に購入されます。金額は他のラインナップと比べると高いですが、おそらく皆さんはスニーカーとして買いに来ていないんですよね。革靴を買うような感覚なんだと思います。その上、シューケアの意識も高いので、常連の方はシューケアもセットで所有している方が多いです。シューズの購入と併せて、スニーカーラボのスニーカーワイプスや「Lc」、「Sc」などのクリーナーも購入できるので重宝されています。
My Best New Balance
CM1500
by Naohiro Kadoya
2足目は1500。もう廃番になっているモデルですが、自分が入社して初めて買ったニューバランスです。デザインの良さはもちろんですが、そのとき初めてウイズサイジング・システムで足を測ったというのもあって、フィットする靴として1500を勧められました。シュっとしたフォルムと、Nロゴの抑え目のサイズにやられました。ファッション系の方々が好んで履いていたり、過去にはファッションブランドやセレクトショップさんとのコラボレーションも多かったりしたのも頷けます。1500は、洋服に合わせやすいという点と、高級感のある素材使いが魅力です。実はこれ、天然素材ではなく人工皮革なんですよ。そこにも面白さを感じました。
My Best New Balance
Fresh Foam X More v4
by Naohiro Kadoya
最後の3足目は、ランニングシューズのフレッシュフォームです。現在、ファッション方面でも注目されていまして、コラボレーションモデルも好評ですし、すごく売れています。厚底で、クッション性が非常に優れていて、週3日は履いています。日々のローテーションの中のひとつで、自分の仕事を支えてくれる大事な一足となっています。
角谷直大(かどや なおひろ)
1983年、東京都板橋区生まれ。初めて買ったスニーカーはナイキ ACG。高校時代のバイト代は洋服と靴に注ぎ込むほどファッションにのめり込む。その後、田中千代服飾専門学校に進み、ファッションビジネスを学び、洋裁のスキルも持つ。卒業後、ギャップジャパンを経て、ニューバランスジャパンに入社。三井アウトレットパーク 入間のニューバランス ファクトリーストアでの販売を経て、現職のフロアマネージャーから店長に。シューズフィッティングだけでなく、インソールなど幅広い知識を持ち、ニューバランスファンからも支持を得ている。
取材協力:ニューバランスジャパン
INFORMATION
ニューバランス原宿
東京都渋谷区神宮前4-32-16
03-3402-1906
11:00 ~19:00
https://company.newbalance.jp/store/official-store/harajuku
About SNEAKER LAB
Shian Kraak(SNEAKER LAB CEO)
Interview
2012年に南アフリカ共和国で誕生した「スニーカーラボ」。有益バクテリアと天然由来成分を組み合わせて精製されたシューケアアイテムは100%生物分解性であるため、無害で環境にも優しいと好評を得ている。そもそもスニーカーラボはなぜバイオテクノロジーを使って企画したのか?もっとスニーカーラボを知るために本国の最高経営責任者、シャイアン・クラーク氏にメールインタビューを行った。
Shian Kraak(SNEAKER LAB CEO)
–––2012年にスニーカーラボをスタートさせるに至った経緯を教えてください
スニーカーラボは南アフリカ出身の先見性のある起業家で、スニーカーヘッズでもあるジョー・ファラスによって設立されました。当時、彼はストリートウェア業界で働いており、環境に優しく効果的なスニーカーケア製品の需要を市場に見出しました。スニーカーラボは、南アフリカが誇るブランドとして、サステナビリティと、社会的な向上への取り組みや雇用を通じてコミュニティをサポートすることは当初から譲れないことでした。
そのビジョンは、透明性があり共感できるマーケティングスピーチ、ブランドとリテールのパートナー、そして消費者を通じて本物のブランドのコミュニケーションと信頼を築き、製品の需要とともに、それ以上の影響力を持つブランドを創ることでした。2013年9月下旬、南アフリカの著名な小売業者がこのビジョンを見て、わずか20店舗で500個という少量の注文をテストする機会を与えてくれました。製品が3日で完売したことはよく知られた事実です。
–––スニーカーラボのブランドコンセプトを教えてください
スニーカーラボは、私たちの地球とそこに住む人々の幸福に対する揺るぎない献身の証として存在しています。私たちは、どんなに小さな行動でも環境に大きな影響を与えることができると強く信じています。ストリートカルチャーの限りない創造力に触発され、私たちは科学、自然、そしてスニーカーケアの世界を調和させる道を築きました。私たちの第一の目的は、大切なスニーカーを綺麗に保つだけでなく、地球の浄化と保全にも貢献する、持続可能なスニーカーケア製品を作ることです。自然の力を利用した革新的な配合を採用することで、環境に配慮しながらも効果的な製品をお届けしています。スニーカーラボなら、私たちが大切にしている地球とコミュニティを守るための活動に積極的に参加しながら、あなたのスニーカーをケアすることができます。
–––現在、スニーカーラボを展開している国を教えてください
スニーカーラボは、世界中の65ヵ国以上で展開されており、日本、中央ヨーロッパ、アメリカ、スカンジナビア、オーストラリア、中東、東南アジアなどの主要な市場で着実に成長しています。
–––東京におけるスニーカーラボの存在は、世界的にどのような役割を果たしているでしょうか?
東京は世界をリードするファッション市場の一つであり、ユニークで意欲的な顧客を抱えています。東京で起こっていることは、数カ月後、数年後に世界中で起こることを予見しています。東京ではじまったことは、ロンドン、パリ、ベルリン、ニューヨークなどの一流のストリートウェアとファッション都市がインスパイアを受けることがありますが、東京の真の文化や消費者のオリジナリティにはかないません。
–––コンペティターを挙げるとすると?
スニーカーケアは世界中の市場において様々なブランド、認識、コンセプトが存在する人気のあるカテゴリーです。マーケットリーダーとして、私たちは、独自のオリジナリティとユニークな貢献によってカテゴリーの成長に積極的に貢献している競合他社を高く評価します。
–––他ブランドにはない「スニーカーラボの魅力」とは何でしょうか?
私たちは、ブランドとしてのあり方から、店頭に並べる製品、そして社会的向上への貢献まで、あらゆる側面からサステナビリティについて考えています。消費者にとって、私たちの製品のイノベーションと効果は、間違いなく私たち独自の魅力だと思います。私たちは当初から、石鹸や化学薬品を使用せず、バイオテクノロジーを活用し、すべてのスニーカー素材に安全に使用できる製品を保証してきました。長年にわたって私たちは成長し、環境への影響を最小限に抑える努力を続け、私たちは開発について消費者に透明性を持ち続けており、これはファッションやストリート業界のブランドの中でもユニークなことです。
–––スニーカーラボがシューケアブランドとして一番大切していることは何ですか?
透明性と信頼性を通じて、効果的な製品を棚に並べることです。私たちは、需要に積極的に貢献し、過度に露出しているマーケットにオリジナリティのないものを追加しないようにすることで、小売業の明日と未来に影響を与える真の違いを今日生み出すことを信じています。
–––スニーカーラボをどんな人に使って欲しいですか?
皆さんです!
–––はじめてスニーカーラボを購入するという方にお勧めのアイテムは?
スニーカーワイプスをお勧めします。スニーカーワイプスは弊社のブランドや製品の効果を知って頂くのに最適な製品です。スニーカーワイプスは、外出先でのクリーニングのために作られ、汚れを拭き取るのに非常に効果的です。スニーカーワイプスは、どこへでも持ち運べるように作られているので、あなたのスニーカーをいつもフレッシュな状態に保つことができます。
SNEAKER WIPES
¥1,100(12枚入)
–––スニーカーラボの今後の展開を教えてください(開発中の新製品も含めて)
2024年はスニーカーラボにとって非常にエキサイティングな年になる予定であり、多くの新製品のアップデートと発売が予定されています。私たちは特に、Apparel(アパレル)、Denim(デニム)、そしてHat Care(ハットケア)といった新しい製品カテゴリーの導入に大いにワクワクしています。これらの製品はすでに世界中の主要なマーケットや小売店で見つけることができます。私たちのビジョンは、FMCG(短期消費財)から信頼されるストリートやファッションの小売業者へと「ケア製品」の買い物の焦点を移すことで、消費者のショッピング行動の常識をポジティブに変革し続けることです。
–––最後に読者、スニーカーファンにメッセージをお願いします
読者の皆さんは、スニーカーを愛する方々であり、私たちも同じようにスニーカーを愛しています。だからこそ、私たちからの最後のメッセージは、大事にしているスニーカーをケアし、常に最高のコンディションで履いてほしいということです。スニーカーヘッズとして、お気に入りのスニーカーが汚れるのは何よりも辛いことですが、その点は私たちがサポートします。今お持ちのスニーカーを守り、ケアして、これからも長く愛用できるようにしてください。スニーカーが汚れているということは、楽しい時間を過ごしている証です。引き続き楽しんで、スニーカーラボがあなたのスニーカーをサポートしていることを信じてください!
INFORMATION
SNEAKER LAB
Calif : https://bit.ly/4004MkB
Styles DAIKANYAMA
03-6415-7722