SHOES MASTER editor's blog.

思い起こせば...(X-girl "INSTA Pump Fury")

12/06 2009 kawase

思い起こせば、2008年7月にリリースされた、
X-girl& XLARGE® "INSTA Pump Fury" が、女性やファッションシーンに
リーボック(スニーカー)の風を吹かせた一端を担っていることは間違いないと思う。
(レディースファッション市場にスニーカーが拡大したひとつの要因として)

SHOES MASTERVol.9 March 30, 2008
PC052042.JPG
31P掲載のX-girl& XLARGE® "INSTA Pump Fury"(SHOES MASTERVol.9)
PC052035.JPG
X-girl "INSTA Pump Fury" はリリース前から問い合わせが殺到し、買いたくても買えない人が続出。本モデルがキッカケになり、初めてスニーカーを履いた女性を私も何人も知っているし、
その後スニーカーの心地よさにもハマって何足も購入した話も多数聞いた。
また、SHOES MASTERに掲載された写真を写メに撮ってかなりの数が出回り、レディースアパレルメーカーのプレススタッフから「編集部・河瀬ルートで買えないか?何とかならない?」と多くの電話やメールをもらった(苦笑)。これは創刊から5年間で、個人的に一番大きな反響だった(女性からの)。

この例は「点」に過ぎないが、
その後レディーススニーカー市場の潮目が変わったのは事実である。
多くの女性にスニーカーを履く選択肢を与えた
X-gril "INSTA Pump Fury"の功績は大きい。

奇しくもPump開発者のポールさんが語った、
「'94 Pump Furyのリリース時、グローバルでの評判があまり芳しくなく、
東京だけが熱烈な支持をもって受け入れてくれたことを、今でも感謝している」

それから約15年の時を隔てても、長く低迷していた日本のレディーススニーカー市場に
光明をもたらすキッカケの一つがPump Furyだった・・・
さらに東京の若い世代の女性が熱烈に支持したのも感慨深い。

まさに「いいものは、いい」ですね・・・いつの時代でも。


PC052038.JPG

06:36 AM