About Allbirds Harajuku Allbirds Harajuku Store Manager Interview
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SHOES MASTER Vol.37
172-173_page
CLOSE UP “BRAND” NEW ITEMS
Photo: Yuta Okuyama(Ye)
オールバーズでもうひとつ。
本誌春夏号でオールバーズ原宿を訪れ、
店長にオールバーズの現状を取材している。
その記事をあらためて紹介する。
初澤優介
オールバーズ原宿店店長
About Allbirds Harajuku
Yusuke Hatsusawa(Allbirds Harajuku Store Manager)
Interview
–––まず、原宿店の男女比と年齢層を教えてください
6割が男性、女性が4割位の割合ですね。ただ、オープンした当初は、男性が8割、女性が2割位だったので女性がどんどん増えてきているような印象はありますね。年齢層はかなり幅広いです。20代から、上は60、70代位の方も来てくださいます。最近ですと、スモールバーズっていう子供用のシューズもあるので家族連れで来られる方も本当に増えましたね。
–––来客する方の特徴を教えてください(ファッション傾向など)
原宿という場所柄もあると思いますがファッション感度の高い方が多いですね。傾向としては、本当にシンプルなスタイルに黒、グレー、白などのモノトーンっぽい方、色んな色を組み合わせたカラフルな方も両方いらっしゃいます。あと、夕方以降はスーツ組の方が多くなりますね。オフィスニーズも高まっているみたいで、スーツっぽいジャケットとパンツにオールバーズを履く方がすごく増えているように感じます。夏場だったら、ポロシャツとチノパンにオールバーズ。ビジネスユースは堅調に増えていますね。
–––どんなスニーカーを履いている方が多いですか?
ブランド名を挙げると、ニューバランス、オン、ホカとかが多いですね。いわゆる履き心地に定評があるブランドっていう風に僕は認識しているんですけど。「オールバーズは履き心地がいい」って噂を聞いて来られる方もよくいらっしゃるので、そういった意味でも感度が高い方が多い気がします。
–––お客さんのサステイナブルの意識は高いですか?
そうですね。意識が高い方が増えてきてきるのは、接客をしているとすごく感じます。でもそもそも日本人が元から持っている「もったいない文化」っていうか、モノを大事にする文化が根付いていることを改めて実感させられますね。
–––オールバーズに何を求めて買って行かれる傾向が強いですか?
やっぱり、軽さと履き心地の良さだと思います。接客していると女性の方の足に悩みを持っている方が本当にこんなに多かったんだなっていうことを日々痛感しています。足に合わないとか、外反母趾がつらいとか。なかなか自分の足に合う靴に出会えない靴難民の女性の方が紹介で来てくださることも多いです。
–––リピーターの方は多いですか?
すごく多いです。顔を見て分かるぐらいの方も。オールバーズで働いて驚いたんですけど、そのブランドのモノを身に付けて、そのブランドのお店に行くって、ちょっとハードルが高い気がするんです。でも、オールバーズのお客さんって、オールバーズを履いてお店に来てくれるんですよ。だから、ひと目で分かります。オールバーズを履いたら、これしか履いてないから2足目がほしいとか。あと、すごく良かったから、奥さんを連れて来てくれるとか。そういうリピーターの方が多くて、おじいちゃん、おばあちゃんを連れて来てくれる若い方もいらっしゃいます。
Allbirds 原宿
東京都渋谷区神宮前1-14-34
原宿神宮の森ビル1階
0800-080-4054
11:00 – 19:00
INFORMATION
Allbirds原宿 0800-080-4054
https://allbirds.jp/